◆ キッチンきたむら(とんかつ・ステーキ) ◆
(「樹」から店名変更、2001 年くらい?)

* 2002/06、閉店したようだ、残念 *

「いつき」と読む。 たまプラーザの、東急マクドナルドの通りを公園に向かって歩いて 行くと右側にある。話好きなおばさん。家庭的な雰囲気。

1年振りくらいだろうか、久しぶりに行ってロースカツ定食 1400yen を 食ったのだがこれが旨い。びっくりした(料理が旨くてびっくりするなんてことは 滅多にない)。
カツの衣のなかに、旨い厚いステーキが詰まっている、という印象。 肉を食ってる、って感じ。肉が旨いのだ。

店のおばさんに「肉がとってもおいしいです」と話してみると、 「油をほとんど使わずに焼く」のだそうだ。 昔はその焼き方をしていたが、しばらくやめていて、また最近始めたという。
そういえば、と思って、「僕が以前ここに来たときとは席の配置が違って ますけど、席を変えた時に焼き方を変えたんですか?」と聞くと、「そうだ」 とのこと。僕の舌の記憶も捨てたものじゃない。 満腹 & 満足。

また行ってヒレカツ定食 1400yen を食べました。
やっぱり旨い。肉は厚く軟らかくスパイシー。腹いっぱい。

1995/10/09 T.Minewaki
2002/06/29 last modified T.Minewaki

好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp