◆ 素晴らしき哉、人生! ◆

It's A Wonderful Life
 題名 : 素晴らしき哉、人生! / It's A Wonderful Life
 製作 : 1946 アメリカ 白黒
 監督 : Frank Capra
 出演 : James Stewart, Donna Read

久しぶりにビデオ屋に行って、何か借りようと思ったのだけれど、 目当ての作品が無くって、迷いに迷って借りたのがこの一本でした。 なぜ知っていたかというと、進化論の本 「ワンダフル・ライフ」 のタイトルを付ける元になったということで気になっていたので。

で、観てみたら、これがスゲーいい映画で泣いちゃいました。 古い映画だからとなめてはいけない。ストーリーがすごく良くって、 わくわくするし、ドキドキするし、終盤ガーッと盛り上がる。 時期的にもクリスマスにぴったり。ハッピーな気持ちになれます。 Donna Read は美しいし。人生は素晴らしい。Merry Christmas !

"No man is a failure who has friends!"

アメリカではクリスマスに家族で集まると、この映画をみんなで観るのが 定番だ、と何かで読んだ。ホントかな、でもそんな感じはする。

* DVD「素晴らしき哉、人生!<特別編>」を購入しました。
 これで心おきなくクリスマスに鑑賞できます。画像を追加。[2004/12]

1996/12/23 Takakuni Minewaki
2004/12/26 last mofied Takakuni Minewaki

映画好きなものMINEW home

(c) Takakuni Minewaki