小さなオレンジの花


(1995/11/13 撮影 at タイ・プーケット島)

雑貨屋から主道に出て左、北の方に歩く。道は粗末だが舗装されている。 交通量は少ないが、たまに通る車やバイクはすごい音と乱暴な運転で 通りすぎて行く。交通法規はあって無いようなものなんだろう。

ふと見ると道端に小さなオレンジの花が咲いている (写真) 。
緑の葉っぱのなかにポチポチと強いオレンジ色が映える。 なんていうのか知らないけど、日本では鉢植えで売ってたりする 鑑賞用の花だ。ここではなにげない草むらに咲いている。

道の脇の民家は、粗末でこじんまりとしている。鶏を飼い、犬か猫がいて、 庭にはハイビスカスなど美しい花の草木を植えている。経済的には 貧乏なんだろうけど、花を植えてるってところに心の豊かさを感じる。


あとでわかりましたが、この花は「ランタナ」ではないかと 思います。


1996/06/06 T.Minewaki
1997/05/11 modified T.Minewaki

→ to Next Page ヤシ畑の中を山奥へ
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp