ヤドカリの反撃


(1995/11/14 撮影 at タイ・プーケット島)

いてててぇー! はさんでる、それはさんでるって。

割れたヤシの実の中からガサガサと音がするので覗くと、 こいつがいた。おぉでかい。つまみあげて手のひらに載せて、 写真を撮ろうとしたら思いきり挟まれた。このペンチみたいな ハサミは強力。青アザできた。

手のひらに載せるとはじめは縮こまっているけど、やがて足を出して、 ピロピロと赤い触覚を出して、ズズ、と体を出してくる。長い触覚の 感じだとカニよりはエビに近いんだろうな (よく知らんけど)。

ヤドカリは好きですねぇ。
頼りなくピコピコと動き回る様がプリティ。気配を察すると すぐ殻の中に入ってしまう臆病さもいい。どこの海岸にもいる。
そしてなによりも、こんな頼りなくて臆病なのに、「貝殻に入り込む」 っていう完全防御の戦略をとって生きているってところがスゴイ。 別の生物の抜け殻に自分の体をフィットさせてそこに住む、ってのは いったいどういうきっかけで始まった進化なのだろうか。考える程に 不思議だ。驚きだ。偉い。


1996/01/14 modified T.Minewaki

→ to Next Page 輝く夕焼け (1)
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp