ヒマワリの種のロースト


(1995/11 タイ製菓子、パッケージをスキャン)

ビーチの入口近くにある雑貨店で、なにか面白い土産物はないかなと 探してみる。タイでは普通だけど、日本には絶対ないようなモノ。 かといって危なすぎないモノ。
お菓子関係で、変なものを見つけたのが、これ。 どうやらヒマワリの種らしい。おいしいかもしれないし、まずいかも しれない。そのへん謎めきながら、2 袋買って帰る。
(帰国後食べてみると、これはけっこう旨いものだった。 クラッシュピーナッツのハチミツ味って感じ。)

夕方 6 時には迎えが来て、ホテルを後にする。
19:35 発の便でバンコクへ。1 時間半。バンコクでは国際線に車で 移動して、ターミナル内に入る。日本人が増えてきた。と、ここで、 今まで島では日本語の全く無い世界だったことに気づく。日本語の 無い世界もけっこう好きだなぁ。なんの違和感も緊張もない。
余っている金を逆両替する。日本円 1,600 円が戻って来た。 ということはまる 5 日間の滞在で 18,400 円使ったってことだな。 サムイ島の時 よりは食費が 高かったな。換金レートも少し円安になったし。

22:50 発 JAL718 便。44 番ゲート。うわー日本人がごちゃごちゃいるー、 いちゃいちゃカップルとか、行儀の悪そうな若者とか、おやじ集団とか、 親子連れとか、う〜ん いわゆる日本人の観光客。気が沈んでくる。 まぁとにかく飛行機に乗り込んでシートに座り、目を閉じてすぐに もうろうとした眠りの世界へ。


1996/01/07 T.Minewaki
1996/01/14 modified T.Minewaki

→ to Next Page 早朝の成田着、日本は寒い
→ to 「プーケット島 写真日記」のインデクス
→ to 思い出のアルバム
→ to みねわきのホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp