◆ 謎のトゲトゲ物体 ◆

[Togetoge Object]
( 1997/8/16 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

発掘は昼まで。もう時間がない。
結局、大発見はなしかーくそー、と半ばあきらめつつ、 キャンプ地のすぐ下の崖を登りながら探し回っていた時、 変なものを見つけた。(写真)
これはいったい何だ?(さぁ、みなさんも考えてみましょう。)
うーん、似ているものといえば、

ウニの化石か? 栗のイガか? タワシか?
ウニ 栗 たわし

なんかが思い浮かぶけど、いくら何でも昔はここが海で ウニがいたなんてことはないだろうし、 この辺に栗の木は生えていそうもないし、 じゃあ日本の発掘隊が持って来たタワシなんだろうか? それにしては針金の結び目が見あたらない。


近くにいたアルンさんに「これ何?」って聞くと、
「それは ハリネズミ hedgehog の皮だよ。珍しい。」 と教えてくれた。
へー、ハリネズミってこんなところにいる動物だったんだ。 ハリネズミが死んで、腹側は腐り風化して、背中側の毛皮のトゲトゲだけが 残っているという状態。

これを手に持ったまま、キャンプのゲルまで戻り、ツェツェさんに見せると、
「ゴビの言い伝えでは、ハリネズミのトゲを7本抜いて身につけていると 『悪口を言われない』『議論、口論に強くなる』 お守りになるんだよ。」
と教えてくれた。ツェツェさんもアルンさんもさっそくトゲを集めている。 僕も真似してトゲを7本取り、ティッシュにくるんでフィルムケースに入れた。 よし、これで誰にも悪口を言われない、立派な人間になったぞ。(^_^;


1999/06/25 T.Minewaki
1999/07/11 modified T.Minewaki

[↓ 次:ゲル解体最終日の探索:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp