◆ 月光が照らすゲルと北斗七星 ◆

[Ger and 7stars in Moonlight]
( 1997/8/15 撮影 * at ツグリキン・シレ、モンゴル )

空には月が輝いているので、星を楽しむには向いていないんだけど、 月の光がクリアな空を通して地上に届き影を作るほどなので、 「これは月光で写真が撮れるぞ」と思いついた。
ちょうど真夜中にカメラを持って外に出て、露光時間を変えながら 何枚か撮影してみた。うまくいくかな、と思ったが、結果はご覧の通り、 すばらしく美しい写真ができあがりました。

右端のテントの中ではまだ火が燃え、モンゴル人たちが何やら楽しげに 語り合っているのが聞こえてきます。 左端のゲルの手前ではWさんが寝袋で横たわっているのが見えます。
ゴーーと尾を引きながら流れる大きな流星も目撃した。
しばらく外にいたので少し体が冷えた。寝るぞ 0:30。

* 予告のページに使った画像と 一緒に撮ったものです。こちらは画面が縦長。


* 「月光が照らすゲルと北斗七星」
Nikon FE2, Nikkor 28mm/F2.8, 開放, 5min, PROVIA 100, 三脚 で撮影。
壁紙用大きな画像 (640x800 pixel, JPEG, 43K)

* この写真は、 出版物「ワールド・カルチャーガイド 22『モンゴル』」
(トラベルジャーナル社, 2001 出版)の口絵に採用されました。

1999/05/03 T.Minewaki
2003/03/20 last modified T.Minewaki

[↓ 次:最終日の探索アルヒがうまい!:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp