◆ 恐竜化石を再発見 ◆

Fossil Refound
(2002/08/15 撮影 at フルンドッホ, モンゴル)
恐竜化石発掘キャンプ地に着いたのは午後6時くらいだったが、 ゲルに荷物を入れて、待ちきれずすぐに 一昨年発見したイグアノドンの発掘現場を探しに行く。 2年間、無事に化石は保存されているだろうか? 場所は分かるだろうか? 不安と期待が胸に湧きあがる。

周囲の景色から判断してこのあたりだろうと思う場所を うろうろと歩き回るが、何もなかったように地面には草が生え、 全然分からない。あれ?あれ? と思いつつ探して 10 分ほど、 やっと足の化石の一部の露出を発見した。 2年前にも最初に見つけたもの。 良かった良かった。石を積んで印をつける。

Refound Bone
右側に足の骨の露出が見える
↓:次の写真へ

2003/05/30 T.Minewaki
2003/07/24 last modified T.Minewaki

ゴビ 2002夏思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp