あざらしリサーチ株式会社

香港(その3)

またまた行ってきました香港。
なんと今年は海洋公園に「大平洋海岸」がオープンしてハーバーシールとハイイロアザラシが登場です。それにともなってオミヤゲコーナも、アザラシグッズが増えていました。


とても買い切れない!!
そこで今回はボールペンのみ購入しました。

海洋公園を後にし、アバディーンの水上レストランで飲茶したあと、タクシーで鴨悧洲(アプレイチャウ)という島に渡ります。目指すはホライズンプラザという雑貨のアウトレットショップが集まったビル。ここでもあざらしグッズが見つかりました。

子供用モノポリーです。土地を買い占める代りに海の生き物を集めます。
もちろん、あざらしもありました。

拡大図

こんな絵本も売られていました。

香港で一番の繁華街、チムサツイでもいろいろ発見できました。

重慶大廈の地下にあるショッピングセンターで売られていたコカ・コーラのノベルティグッズです。

HMVでは見たことのないあざらし映画のDVDが売られていました。

ボッシーニというカジュアルウェアショップではアザラシ柄のトレーナーが売られていました。
こちらは大人用。(クリックすると拡大します)
こちらは子供用。

旅行の最終日、空港へ行く途中にある青衣島のショッピングセンターに寄ったところ見覚えのあるぬいぐるみを売っているお店があります。
なんと、以前ビクトリアピークにあったカラーリッチ(熊仔博物館)というお店がここに移転していました。

ショーウィンドウにはサンタクロースの帽子をかぶったあざらしがいました。クリスマスデコレーション用に作られたものだそうですが、買えないかと尋ねたところ売ってもらえました。

同じくカラーリッチに売られていた筆入れ。

同じく青衣のショッピングセンター内の書店ではナショナルジオグラフィックの中文版を購入。
南極の特集をしており、あざらしのことも少し出ていました。南方象鼻海豹はミナミゾウアザラシ、食蟹海豹はカニクイアザラシ、羅氏海豹はロスアザラシ、豹斑海豹はヒョウアザアシ、威徳爾海豹はウェッデルアザラシのことだと思います。



戻る