いってきましたぁ!
FIFA WORLD CUP 2002
ENGLAND vs SWEDEN

2002年6月2日、その日。キックオフは18:30だというのに、
埼玉スタジアムに向けナント!昼前に自宅を出たKANTA。
溜池山王駅で地下鉄千代田線から南北線に乗り換えたのが12:35。
乗った電車は、埼玉高速鉄道線直通・浦和美園行き。とゆーことは最寄駅まで一直線!
さぞやサポーターの皆々様がいっぱい乗ってるはず・・・
と思いきや、実際は、さすがにちょっと時間が早すぎたみたい・・・
ねぇねぇ、ほんとにきょう埼玉で試合あるの?!ってぇくらいガッラガラ!!
結局、終点の浦和美園駅に着くまで、まったり座りっぱなしで
盛り上がり感ゼロ!いいのかねぇ、こんなんで・・・(^-^;)

そんなこんなで13:28、浦和美園駅着。
サポーター少しはいるかなぁ、と改札を出たKANTAの目に飛び込んできたのは
スウェーデン・サポーターの皆々様の黄色いユニフォーム姿と大きな歌声・・・
電車があまりにもスキスキで静かだったのとのギャップありありで少しびっくり!
キックオフまでまだ
5時間もあるけど、近くに喫茶店があるわけでもなく、
駅前でなぜか配られてるスウェーデン国旗を受け取る気にもならず、
やることないのでとりあえずスタジアムまでとぼとぼ・・・
「会場内はバカ高いよぉ〜!」と声を張り上げていた途中の露店で
500mlの缶ビールを500円(実はこっちも高かった
(^-^;))で購入。
スタジアム敷地内の地べたにどっかと腰を下ろしボ〜〜〜ッとしながら
あっという間に飲み干す500ml。暑いしさぁ、ヒマだしさぁ、
飲むしかないっしょ!?
まぁ、でも、1缶飲み干せばそれなりにほろ酔い気分で、
いい感じになってまいりました・・・座ってた上の木から
首筋に
毛虫が落ちてきたのを除けば。

上の写真は、会場内に設営してたバドワイザーのブース。
特に興味も湧かなかったけどとりあえずヒマつぶしに撮ってみました。
しばらくして、その日一緒に観戦するマサシIさんと合流。
マサシさんは超がつくほどのサッカーフリークなわけで、
KANTAなんぞとは試合に臨む意気込みがちゃうちゃう!
入場開始までマサシさんの観戦歴からきょうの展望、
E氏の配慮によりゲットできたプレステージチケットの価値についてまでを
じっくり拝聴させていただいたわけです。(^_-)☆

ふんでもって、いよいよ入場時間!
入念なバッグ内チェックと金属探知器チェックを経て
会場内に入った我々がまず向かったのがプレステージ・シルバー用の
お土産&ディナー(お弁当)引き換え所。
けっこうなサイズのバッグに入っていてなんだかすごく重いんですけど・・・。
で、席についてバッグを開けてまず出てきたのがお弁当。
っつっても、黄色いお弁当バッグ(写真下)のなかから出てきたのは、
大会のロゴが入った立派なお重じゃぁあっりませんか!!
う〜ん、、、
リ、リッチ〜〜〜!

そんなことより、ナイスだったのは座った席!
見てよ見てよ、自分の席からピッチを撮った下の写真。早い話がバックスタンドのほぼ中央。
細い通路を挟んだ隣はプレステージ・ゴールドだったのね〜〜!!
(^0^)v

そんなこんなで弁当食べ〜の、ビール飲み〜の、記念写真撮り〜のしてるうちに
あっという間に両チームの練習時間!
スウェーデンチームがパスやシュート練習をしているのに対し、
イングランドチームはコーチの掛け声に合わせたストレッチが中心。
絵になるのぉ〜〜実に・・・やっぱ相撲といえば日本、
フットボールといえばイングランドでしょう・・・って感じ!?
試合はっていうと、
前半は、伝統のロングボールによるイングランドの美しいプレイが際立ち、
後半は、スウェーデンの粘り強いプレスと組織力がボディブロ〜!って感じでした。
にしても、すぐ隣のプレステージ・ゴールドにいた人たちって
どう見てもサッカー好きに見えない方々が多かったような・・・(・・?)
♪チャッチャ チャチャチャッ イングランド♪に合わせて
スウェーデン国旗を振ってるおっちゃん、
試合そっちのけでおしゃべりに興じ後半30分になるかならないかで帰っちゃったおっちゃん、
パパに連れてこられた小学校低学年とおぼしきお嬢ちゃん&お坊ちゃん・・・
チケットとりたくてもとれなかった人たちに申し訳なくなくなぁい??

とにもかくにも、(たぶん)一生に一度の
とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
感謝\(^O^)/