156MAINTE.

*なんだ?#1
エンジン始動と連動してエアコンのスイッチが入っちゃう!
いいんです、「そんなもんなんです」(アレーゼ・担当営業氏談)。僕の以外の156V6(新車2台&点検入庫車1台)をアレーゼでチェックしたところ、全車ともそうでした。最近は、エンジン始動と連動してスイッチが入らないことがあると、かえって心配になっちゃいます。

*なんだ?#2
エンジン始動後しばらく助手席エアバッグ解除警告灯が点滅してる!
いいんです、これも「そんなもんなんです」(アレーゼ・担当営業氏談)。僕の以外の156V6(新車2台&点検入庫車1台)をアレーゼでチェックしたところ、全車ともそうでした。でも、最近は、フツーに走ってるときにイキナリ点滅しだしちゃったりもするんですけど・・・まっ、いっか。

*なんだ?#3
電動ファンがうるさいんですけど・・・
残念ながら、またまた「そんなもんなんです」(アレーゼ・担当営業氏談)。でも、これについては他車ではチェックしてません。住宅が密集する場所の駐車場を借りている(所有している)皆さん、夜はなるべく早く帰りましょう。

*なんだ?#4
集中ドアロックが効かないぞぉ!
×○○○の破損(スイマセン、今度ちゃんと勉強しときます)が原因でした。1ヶ月点検時(走行1500kmぐらい)に直してもらったのに、このところ(いま走行3048km)また調子が悪い。近いうちにアレーゼに持っていこうと思うけど、そのうちこれも「そんなもん」なんて言われそうで恐い。

*なんだ?#5
シフトダウンした時などに、マフラーの“ビビリ音”がしたりして。
×マフラーがどこかに当たってたらしい。1ヶ月点検時に直してもらって以降は、まったく問題ありませんぜ、旦那ぁ!

*なんだ?#6
ジャッダーが出るのは誰のせい?
×「ジャダー」とは、半クラ状態の時にクルマが前後にガクンガクンするアレです。ヘタッピー(クラッチのつなぎ方が悪い)で出ちゃうのはしょうがないとしても、上手にやっても出るのはクルマ(クラッチ)のせい。僕の場合は、クルマのせいということにして(?)クラッチ調整してもらいました。156はクラッチ板が小さい(アレーゼ・サービス担当氏談)らしく、「クラッチはなるべく滑らせないように!」ときつく指導されました。“滑らせないように”というのは、クラッチを切るときはしっかり切る、つなぐときは速やかにつなぐということ。早い話が、半クラはなるべく少なくね。

*なんだ?#7
たまに突然、内気循環になる不思議。
いつも内気循環にしてないのに、走り出すときも内気循環じゃないことをこの目で確かめたのに、ちょっと走ってふと見ると内気循環のスイッチが入ってる!そんなときは、いろいろ考えると眠れなくなっちゃうから、見なかったことにしてます。

*なんだ?#8
ワイパーくんがお疲れ気味?
今年、1999年の梅雨は近年になくパワフルパワフル!ということは、毎日のようにワイパーくんが大活躍。だからというわけかどうかわからないけど、突然、ワイパーくんの動きがスローになる今日この頃であった。そのほとんどは、間欠状態にしているとき。ワイパーくんもお疲れなのねぇ、きっと。今のところはさして不便を感じないけど、今度アレーゼ行ったら軽く話振ってみるべし。

*なんだ?#9
「オイル漏れ」じゃないよね?
う〜ん、止まった車の直後に小さなオイル溜まりを発見。“僕のじゃない”と自分を信じ込ませるのが難しかったので、とりあえず「見なかったつもり」を決め込む。

*なんだ?#10
渋滞中のバイブレーションって何者?
渋滞中(停止時)、ブレーキペダルに乗せた足から腹に響いてくる“ズーン、ズーン”というバイブレーションが発生。音楽のボリュームを上げて「感じなかったつもり」を決め込む。

*なんだ?#11
バイブレーションの正体。
例のバイブレーションは、エアコンの風力を一定時間強いままにしているときに起こることが判明。「仕事がつらいよぉ」というコンプレッサーからのメッセージだと思うので、暑くても、“エアコンがんがん”を自粛することで丸く収めました。

*なんだ?#4'
集中ドアロック、ほんのちょっとお勉強。
#4の「○○○の破損」は、「ECUのカプラーの破損」なのであった。でも、カプラーがはずれたり破損したりしてなくても、車内に何か置き忘れとかあって“カギかけて→すぐ開けて→またすぐカギかけて”なんてしたときにも効かなくなることがあるらしい。そんなときは、156のメインスイッチをも一度ON→OFFしてみるといいんだって。それでも駄目なら、やっぱりカプラーの可能性大かも。

*なんだ?#12
スポンジーなブレーキタッチ、なんとかなんない?!
というわけで、マスターシリンダのエア抜きしてもらいました。でも、結果は、残念ながらほとんど変わらず。アレーゼのサービスさんいわく、「ブレーキの効きの向上はできても、タッチはちょっと・・・。慣れてもらうしかありません」。さらに、“ドイツ車なんかと比べてもらっては困る”といったニュアンスのことも言ってました。まっ、たしかに最初の頃に比べれば、この僕もずいぶん慣れてきちゃってはいるんだけどね。

*なんだ?#9'
「オイル漏れ」じゃないよね?のご回答。
×じゃないわけないじゃん!「エレメントのパッキンから漏れてた」ということがついに判明したのであった!!でも、エレメント交換と合わせ、しっかり対処してもらえたらしいので、ひとまず安心。実に油断もスキもあったもんじゃない・・・とかなんとか言ってたら、もんじゃ焼き食べたくなっちゃった。

*なんだ?#11'
あのバイブレーションってなんとかなるもの?
×エアコンのコンプレッサーとかには異常ないらしい。上手につきあっていくしかない病だと思って、あきらめました。・・・でも、みんなの156もそうなのかなぁ??(実はあきらめが悪いやつでした)

*なんだ?#13
なんだか2速がイヤイヤするんだけど・・・
早い話が、2速が渋いのねんのねん。ミッションオイルを替えてもらったら、おかげさまで、チョイとよくなりました。駄々っ子みたいでカワイイっちゃあカワイイんだけど、156子ちゃんたらワガママなんだから、もう!

*なんだ?#14
隣のクルマに擦り擦りされたぁ!(TT)
×左リアサイドのバンパーに幾筋もの擦り傷・・・わんぱく坊やみたいでカワイイ、なんて言ってる場合じゃないようなあるような。駐車場のお隣さんが自ら名乗り出てくれたんで、落胆度は比較的軽めです。でもそうはいっても、バンパー全塗装は面倒見てね、お・ね・が・い・ね。


*なんだ?#15
パワステオイル漏れって言われたってねぇ・・・
×3回目のオイル交換時(8325km)にお達し有り。っても、微々たる量(??)だったらしく、本人は“何がなんだか状態”。でもでもディーラー氏の言葉をよぉ〜く思い返してみると、「パワステオイル注ぎ足した」なんて言ってたはずだから、ひょっとしてソートー漏れてたんじゃないの、ホントは?!ちなみに、原因はネジの緩みらしい・・・??