‘KANTAのひとりごと’
記録庫

2003.11.11
ひさしぶり!皆さまおげんこにお過ごしでしょうか?というわけで、相も変わらず今さらですが、東京モーターショー行ってきました。よかったです、8c Competizione・・・写真より実車のほうがずっとセクシー!ん〜〜もぅ、たまりません。でも、アルファで心揺さぶられたのはそれだけ。New156も166もGTも(見た目だけでの私見では)パスかも。しかも、配布してるパンフレットがあまりにもイージー。せめて、表紙(New156の写真が1発)に切れ味シャープなキャッチフレーズぐらい入れてよ。他に気になった車は、トヨタのPM(人力車みたいな形状の1人乗り電気自動車)、ポルシェのカレラGT(かっこよさの完成度はバツグン!)、アストンマーチンのDB9(ボディラインがなんともしなやか!!)、ホンダのHSC(とにかくシャープ!機械の美しさ。)・・・そんなとっかなぁ〜。そんでもNo.1はやっぱり、8c Competizioneなのであった。
平日の夕方に行ったこともあって、往路はそこそこに順調。が、復路は最悪。上も下も動かない。途中から下は動き出してきたので、結局、高速をまったく使わずに帰還。東関道があれだけ混んでるんだから、首都高も間違いなく大渋滞だったはず。下道は都内に入っちゃえばこっちのもんだから、上を来た場合と比べて、かなり早かったに違いない。
渋滞しない方法は、電車で行くこと。が、以前の晴海ならともかく、幕張まで電車で行く気にはどうしてもなれない。そして再来年(来年は商用車だよね)のモーターショーもきっと渋滞にはまっていることでしょう。
“チャレンジ禁煙2003”実施中(あくまで個人的に)で、渋滞時よりイライラしてるKANTAの近況でした。。。
2003.10.6
約1ヶ月ぶりの‘ひとりごと’。↑のぱんだがとってもひもじそうにしているので、さすがにこりゃいかんと。ロードショーにはついぞ行けなかった『TAXI3』のレンタルがはじまった。さっそくTSUTAYAに行く。が、全部貸し出し中。全部といっても、ウチの近所のTSUTAYAに置いてある『TAXI3』は、ビデオ1本&DVD2本のみ・・・う〜ん、『TAXI3』ってそんなに人気がなかったのか?!しょうがないので、かわりに『The Other Final』を借りた。これは、2002FIFAワールドカップの決勝戦と時を同じくして行なわれた、FIFAランキング世界最弱決定戦をテーマに描いたドキュメンタリータッチの映画だ。ブータンvsカリブ海の小国(もう名前忘れた)の国際マッチ。両国のサッカーに対する熱い思いをたんたんと描いている。アメリカの娯楽大作が好きな人にとってはまったくもって物足りないかもしれないが、人間の心のヒダをあぶり出す?ようなヨーロッパ映画を好む人にはおすすめ。私は泣けました。1日置いて、『The Other Final』を返却するついでに『TAXI3』をチェック。当然のように、全貸し出し中。それにしても、なんで3本しかないんだろう??ということで、今度は『8mile』を借りる。・・・どうもTSUTAYAの思うつぼのような気がする。スーパーに買いに行った特売品が売り切れで、ついついさして安くもない商品を買わされちゃった気分だ。一瞬DVDを買っちゃおうかとも思ったけど、いつもなら409円で見れる(1泊2日レンタル)ものに、4,000円近いお金を払うあまりのばかばかしさに冷める。一刻を争う問題じゃないわけで。それどころか、ロードショー終了からビデオ・DVDリリースまでの数ヶ月間待ったわけで。にしても、少なくともここ1年以上映画館に足を運んでいない。いまひとつ遊びに情熱を持てないのと、並ぶのが大嫌いなのが原因か。六本木ヒルズのバージンシネマはインターネット予約ができるらしい・・・行くか、、、そのうち。
2003.9.8
よっぽど自分の感性にドンピシャでないかぎり、クルマのデザインて飽きるよね。それがたとえ自分のものじゃないとしても。そう、ウチの事務所の近くにいつも停ってるマセの3200GTなのであ〜る。最初の頃は物珍しさも手伝って、うっとりもしようってぇもんだったけど、毎日のように見ているうちに最近はほとんど一瞥もくれないほどに。自分ランク的には、“まぁ、いんじゃない?僕は別にほしくないけど”までに落ち込んでしまっているのだ。3200GTほどじゃないけど、同じマセのクアトロポルテ・エヴォリツィオーネも同じような傾向にある。最初はかなり欲しい部類に入ってたのに、近くに停ってたのをきょう改めてしげしげと見て思ったこと。イタリアの伊達とか粋とかいうよりも、お金持ち感の方が前に出ちゃってる。外見が微妙にさりげないからよかったんじゃない?マセって。となると、ギブリとか222とか??
そーいえば、最近のヤフーオークションってクルマもけっこう出品されてるんだねぇ。きょう見たら、2001年式のクアトロポルテも、1990年式の222SEもあった。
個人的には、前者はまだしも、後者をオークションで落札するなんてどんなもんかと思う。もっとも、どちらもまだ入札なかったけどね。話は変わって、ここんとこ、NEW156のCMをよく見るけど、インパクトをさらに高めようとした結果だと如実にわかっちゃうデザインやね。押し出し強けりゃいいってもんじゃないでしょ?まっ、わかりやすいほうが売りやすいんだろうけど。・・・あれ?!いま乗ってる156って意外に俺好きかも。
2003.8.28
この前、某アルファ正規ディーラーのサイトを覗いた。在庫中古車ページにSZが出てた。さんびゃくなんじゅうまんとか。94年登録モノだったかな。いい。けど、かれこれ10年オチ・・・。複数台所有できるくらいの甲斐性があれば買うけど、、、無理。笑っちゃうくらい無理。そーいえば147GTA。雑誌の写真を見るほどに好きになってきた。が、リアのデザインだけはどうも引っ掛かる。好きになれない。なんでだろ?リアウィンドゥ?ストップランプ?早い話がGTAうんぬんじゃなくて147のリアデザインがしっくりこないってことだぁな。そうはいっても、147GTAを自分で走らせたら、んなことどーでもよくなっちゃうんだろう。。。本国年末デビューらしいGTクーペも興味有り。今年は東京モーターショー、行くぞぉ!
2003.8.25
土曜日、久しぶりにガッチガチの高速渋滞の中に飛び込んでみた。目的地は甲府昭和。AM9:30に永福から首都高に入る。本線に合流する時点ですでに渋滞。飛んで火に入る夏の虫。電光表示によると渋滞35km。夏休み。週末。晴れ。早くない午前中。もちろんある程度予想はしてました。なのに、火に飛び込む虫並の脳味噌しか働かず、飛び込む。で、当然、動かない。30分かかって高井戸インター・・・一瞬「出る」選択肢が頭をよぎる。でも出ない。何年か前に、同じような状況で「高井戸→出る」を選んでひどい目に遭った記憶がよみがえる。高井戸を越えちゃうと次に出られるのは調布なんだよなぁ、なんてぼんやり思いながら。やがて、三鷹料金所を通過。中央道区間へ。この時点ではとっくにエアコンを切っている。弱いオルタネーターのせいで、以前、渋滞中に止まりそうになった恐怖は忘れていないようだ。こんな脳味噌でも。ぎんぎんぎらぎら夏のお日さまが照りつけ、周囲の車から出るエアコンの廃熱がムワ〜ッと室内に入り込んでくる。高速渋滞突入から1時間が経過。まだ調布にもたどり着かない。暑い。のど乾いた。じわじわとトイレな気分・・・ちょっとイライラしてくる。逃げ場のない中央道に嫌気がさしてきて、調布で下りることを決意。下りたら、ファーストフード店の駐車場に車を入れて、トイレに行こう。何か飲もう。ひょっとしたら下は意外に空いているかもしれないし。渋滞突入から1時間30分、調布アウト。ん?走ってるじゃん、下。都合のいいファーストフード店が現われる前に、デニーズ発見。入る。→出る。駐車場から出ると、さっきの“走ってるじゃん”状況と様子がちがってる。止まってる。高速以上に嫌な感じ。とりあえず、八王子インターまで下で行こう、渋滞突入から2時間(短いデニーズタイム含む。以下同)、とろとろと調布市。同2時間30分、府中市。同3時間、やっと国立市に入る。周囲の車の廃熱は一般道の方が強烈だ。同3時間30分、立川市。気のせいか、頭がボ〜ッとしてくる(気のせいじゃないと思う)。渋滞突入から4時間、ついに八王子インター。うぉ〜〜っ、着いたぁ!よっしゃぁー!で、いきなり渋滞。ふと、にやにやしてる自分に気づく。どうやら思考回路がバグったようだ。同4時間30分、相模湖はまだ先。同5時間にならんとするその時、いきなり前が開ける。そっかぁ、小仏だな、、、アクセルを踏むよりも前にしたこと。それはもちろん、窓を閉める→エアコンのスイッチを入れる。4速、5速、6速、ベタブミ〜〜〜〜!涼しくなれ〜〜〜〜というわけで、〆て5時間30分。(そーいえば、前回“なくした”キーは無事発見されました。以上ご報告まで。)
2003.8.19
今朝からクルマのキーが行方不明・・・う〜ん、どこ行っちゃったんだろう?家にも会社にもポケットにも、ない。そもそも、平日はまったく乗らないのに毎日持ち歩いているところに問題あり。まったくもって今さらだけど。しかも善後策がわからない。まず確認しなきゃいけないのは、駐車場にクルマがあるのかどうか?!心の中では“あるに決まってる”ってタカをくくってるけど、当然、消えてるということもありうるわけで。が、あったとする。いや、絶対ある。で、次はどうしたらいいのか。警察に届ける?ディーラーでキーを変える??なくしたことを早く忘れて何事もなかったかのようにスペアを使う???・・・。こんなこと書いてるヒマがあるんだったら、気合い入れて探してみるか。。。(正解)
2003.8.15
お盆の時期だからといって会社ごと休みをとるところは少なくなった。きょう打ち合わせに行った会社も、お盆休みの空気はまったくない。まっ、外資の会社ではあるんだけどね(そうはいっても働いてる人はモチロンほとんど日本人)。お盆休みはいわゆるひとつの歳時記なわけだから、知らんぷりするのもどんなもんかと思う。みんなが一斉に休んで、一斉に移動して、日本中の高速道路がムッチャクチャにぐんにゃぐにゃに混みまくってこそお盆なんじゃないのか。合理性や実質性ばかりを優先するようになった日にゃ、文化もへったくれもないのである。お盆の時期は、暑くてなんぼ、休んでなんぼ、混んでなんぼ、だらだらしてなんぼ、、、がいい。かくいう僕自身、今年はそのひとつも体験できていない。。。う〜ん、これは問題だ・・・
2003.8.11
1週間ほど前のこと。仕事場をすいすい飛び回る小蝿くんがいた。うっとうしかったので何度かたたきつぶそうと試みた。パチン!・・・パチン!ヤツは、僕が合わせる両手のすき間を何度もかいくぐる。・・・まっいっか。半分あきらめて仕事に向かう。と、いきなり鼻の中に何かが飛び込んだ。むずがゆさに思わず指を差し入れグニュグニュ〜!引き出した指を見ると血がついている。ヤツだ。ヤツは逃げ惑うよりも、特攻隊となって敵の懐に体当たりするほうを選んだのだ。こっちはすでにあきらめかけていたのに。なんといういさぎよさ。・・・!感心している場合じゃない。自らの命を投げ打ってまであえて敵に突っ込んだということは、ヤツは何らかの爆弾を抱えていたはずだ。・・・!細菌爆弾!?僕はあわてて水道に走った。じゃばじゃば。じゃばじゃば。ヤツが飛び込んだほうの鼻の穴を懸命に洗い流す。ば、爆弾は?!・・・1週間たった今でも大丈夫なところを見ると、何とか爆発は食い止められたようだ。こうして僕の絶体絶命の戦闘は、見事、勝利で幕を閉じたのであった。
2003.8.6
打ち合わせがない日はほとんど終日社内にいるからネタがない。きょうは徒歩10秒のベーカリーに行っただけだから、なおさらノートピックス。あっ、そういえば、斑尾のジャズフェスティバルに行ったこと書いてなかった!真夏の高原に響き渡るジャズセッション・・・よかったぜ、けっこう。キャンディ・ダルファーの時は会場全体が特に大盛り上がり。誤算は、高原だからという理由だけで、何の夏対策もしていかなかったこと。暑いは焼けるはで、もう大変!時間の都合でナイトセッションは見れなかったけど、見た人の話だと「昼以上にすんごくよかった」とのこと。来年の斑尾はサマージャズ&ムーディナイトでキマリかな?!って、よくわからん。
2003.7.31
結局、7月中に梅雨明けしなかったねぇ〜。気温的には過ごしやすくてよかったけど、まっ、夏は夏らしくしてくれなくちゃ!というわけで、明日から8月。社会人になって以降、年を重ねるごとに“夏らしい行動”と縁遠くなってきてる。海やプールに行ったり、夏休み旅行に行ったり、ビヤガーデン行ったり、、、してない。今年はビヤガーデンぐらい行っとくか。。。
2003.7.25
きょう打ち合わせで来社した方の前職が、レースのメカニックだと聞いてびっくり!しかも、エンジンもばりばりバラセちゃうんだと!!氏によると、レース業界?もソートー不況で苦しんでるらしい。日本国内でまぁまぁイケテルのは唯一GTレースだけとのこと。フォーミュラーニッポンさえもスポンサーが付かずハナハダ厳しい状況とな・・・そりゃ、国内育ちのF1ドライバーなんか出てくるわけないわな〜
2003.7.23
気がついたらあと1週間もしたら7月が終わっちゃう!梅雨も開けてないのに、どうなってんねん!
ところで、きのう仕事の打ち合わせで久しぶりに月島に行った。どのくらいぶりかというと、たぶん15年以上ぶり。そんなに空いちゃうとほとんど何も覚えちゃいない。きっとそんな場所が東京中にいっぱいあるんだろう。きのうの月島の第一印象は、あ〜、ここって観光地なんだぁ〜。商店街にこれでもかっていうくらい、もんじゃ焼き屋があふれかえってる。その一方で妙に小奇麗なマンションが建ち並び、懐古なのか新興なのかよくわからない。入ろうと思ってたスタバ系のカフェはついぞ見つからず、小洒落たレストランも歩いた範囲には見当たらなかった。マンションの狭間に咲き狂うもんじゃフラッグ野暮なもんじゃ(字余りまくり)
2003.7.19
更新が滞ってるせいで、↑の、ぱんだの調子が悪い。どうやら食料もなくなっちゃったみたい。というわけで、無理やりネタをup!up!この間、久しぶりにYahoo自動車のALFAのページにぶらっと行ってみた。
お-!3.2の新しいGTV出てたのね〜!!147のGTAとどっちかくれるって言われたら(誰も言ってないけど)、どっちがいいかなぁ・・・。僕的にはそんな位置づけ。えっ?156のGTA??う〜ん、デザインにもうすこし新鮮なオリジナリティが欲しいやなぁ、やっぱ・・・。ただ、運転してみたら、イメージも欲しい度もまったく変わっちゃうんだろうけど。最近、156に接する時間が極端に減ったせいか、あまり車に気持ちが向かない。いかん!ますます無趣味化アクセル全開じゃけん。
2003.7.10
中7日の‘ひとりごと’なわけで、いわゆるひとつの本領発揮というところか。こんなに毎日ジトジトだと、資料の紙もしっとりやんわり生きが悪い。心なしか仕事のキレが今一つなのはそのせいか。そういえば、きょう地下鉄のステッカー広告で見たんだけど、「役不足」って言葉・・・“松元くんには課長では役不足だ”といった使い方(つまりは、もっと上の役がふさわしいでしょ。の意味)が正しいらしい。し、知らなかった。言葉の仕事をしている者とは思えない厚顔発言、恐るべし!
2003.7.03
知らなかった!最近のビニ傘ってジャンプ式だったのねん!
急にびしゃびしゃ降ってきたから、そんんでもってたまたま置き傘なかったから、すぐ近くのよろず屋(??)に行ったら、あらまぁ!!でもちょっとビンボークサ〜〜
2003.6.30
明日から7月です。7月といえば七夕。7月といえば梅雨明け。7月といえばガッコの夏休み。7月といえば臨海学校(って今あるの??)。7月といえば・・・だるまさんがころんだ!だっ?あっ、8月!!また年とらす気か〜〜〜ナハ、ナハ、ナハ、
2003.6.27
きょうはいい天気で気持ちよかったぁ。まっ、お昼以外、1日中会社の中にいたけど。というわけで、ネタがない。まっ、ネタがあっても仕事がないというより100万倍いいけど。・・・じゃ。あっ、そうそう、いい週末をね。
2003.6.26
ヒマだとどんよりだけど、かといって、あまり忙し過ぎてもトホホなのが仕事ってぇもん。う〜ん、どうやら、どんよりからトホホに向かいつつあるような、そうでもないような・・・。週末以外のある日突然この更新が途絶えたら、すっかりトホホな世界に旅立っちゃったと思ってもらっていいでしょう、、、雨ざあざあになってきたし、帰っちゃおっかなぁ・・・(いいのか?!)
2003.6.25
きょう、お昼に近所の松屋(牛丼の)に行った。以前はいつも混んでたのに、空いてる。天やの影響か・・・いや、天やはもっと空いてる、いつも。メチャ安な回るすし屋のせいか・・・いやいや、すし屋はほとんど客いない、いつも。ここんとこカフェが増えたから?って、でんでん客層ちがうでしょ。・・・よくよく考えてみたら、この辺にはいつも混んでる店なんかひとつもないかも。
2003.6.23
結局は中田英と俊輔に尽きるのか、今のサッカーA代表は。
個人的には、磐田の名波と藤田がいればもう少しなんとかなったんじゃないかと思う今日この頃。柳沢のセリエAにしても期待薄だし・・・つまんないから、さかつく3でも買おうかなぁ・・・。
2003.6.20
梅雨がどっかいっちゃった感じだね、きのうきょうと。きょうの午後まで、てっきりきょうは木曜日だと思ってた。1週間ってほんと早い。充実してるからじゃない、雑用で時間とられているうちにあっという間に1日が終わっちゃってる感じかな?ネタがないので、とりあえず、更新したという事実を残すためだけに書きました。つじつま合わせの空洞雑文失礼御免!
2003.6.19
ねぇねぇどう思う?昨日のサッカー。と問われたら「あれはないでしょう」と答えます、、、えっ?コンフェデ?NZ戦?いえいえ、そうじゃなくて、等々力であった川崎フロンターレvsアルビレックス新潟のほう。むちゃくちゃな主審のせいで今季J2の大事な上位対決がぶち壊しになった試合でんがな。えっ?知らない??メチャクチャ簡単に言うと、イエローカード&レッドカードの大盤振る舞いが大敗した川崎サポーターの乱入を呼んだと(ひそやかに)報道されたもの。で、それがカード出されてもしょうがないプレイなら「おいおい、川崎サポよ」と軽〜く流すところだけど、実はちがうのよ、これが!あの主審に怒らないサポがいたら怒っちゃうよおじさんは!というくらいにヒドイ(異常な)判定の連続だったのだ。えっ?そんな言って、おまえ現場で実際に見たのかって?いやぁ、そのぉ、恥ずかしながら一部始終を見させていただきました、雨の等々力で。
2003.6.17
きょう電車で目撃した対照的な二人。一人はシュッとした美形の女性。口をきゅっと閉じ、力のある瞳で雑誌を読んでた・・・『骨董ファン』。事実です。もう一人は<過剰に>アンニュイな表情の女性。シートに座るなりミュールを脱いで、両かかとをシートの上に置き、口を半開きにしてひたすらぼ〜〜っと宙を見ていた。「お荷物は座席の上に置かないように」というアナウンスが流れる中、小さなバッグをシートにポンと放り出して。・・・残念ながら事実です。
2003.6.16
渋滞で悪名高い中央道のなかでも特にひどいのがお馴染、小仏トンネル。昨日の日曜もまだ15時前後だったのに小仏トンネル付近(上り)だけしっかり渋滞してた。とゆーことは、たとえば長野方面に遊びに行ったとすると、お昼頃には高速に乗らないと小仏で引っ掛かっちゃうことになる、たぶん。
クリス・ペプラーがナビゲーターをする日曜午後のラジオ番組の中で、夕方の高速道渋滞ランキングNo.1が発表される。昨日ももちろん小仏トンネルがNo.1!!しかも堂々の3週連続らしい。大月合流や3→2車線化、談合坂SAなどの影響でクルマ密度が高まり、カーブの連続やトンネルでスローダウンに拍車がかかるのはわかるけど、それにしてもお約束のように「小仏」なのはどーゆーこと??だれかオセーテ〜
2003.6.13
事務所と家のちょうど中間辺りに、雑誌等でたびたび紹介されるイタメシ屋がある。駅から近いわけでも駐車場があるわけでもない静かな住宅街。なのにいつも混んでる。平日は日本人女性客が多く、週末のブランチタイムは外国人客に占拠されているというのがパターン。明るくにぎやかなその店の脇をとぼとぼ帰るたびにナゼカふと思うことがある。「あれれ〜〜〜っ?!僕の服装ってひょっとしてナニゲに貧乏くさくない??・・・」
2003.6.12
きのう久しぶりに六本木に繰り出した。すぐ帰るつもりが、気がついてみたら結局午前様。ケッコー飲んだものの自分ではしっかりしてたつもり。んが、朝起きたら、あ〜ら不思議。気持ち悪いかも〜〜〜・・・
2003.6.11
ウチの事務所は居酒屋とか、すし屋とか、焼鳥屋とか、中華屋とか、割烹とか、おでん屋とか、カフェとか、美容室とか、魚屋とかに包囲されている。ので、毎日いろんなニオイが侵入してくる。窓を開けているこの季節は特に。きょうは・・・なんかちょっとウ○○臭いぞ!?
2003.6.10
きのうも‘ひとりごと’したのにADSLモデムのバグのせいでアップできなかった。そーいえば、土曜日に晴海のオートウェーブでEオイル&エレメント交換。帰りに初めて六本木ヒルズの前を通る。クルマで通過しただけだからということもあるけど、・・・特になんていうこともないわな。
2003.6.9
つい最近のこと。
エスニック系のダイニングに行った。
満席に近い店内で
案内された席に着く。と、隣から視線が・・・!へ!?
○ェイさん!!
同じ日の同じ時間の同じ店の隣席・・・あまりといえばあまりの偶然!思わぬハイテンション・ディナーをいただきました。

2003.6.6
昔言ってたよね、
ハナ金って・・・あっ!そうだ、きょうオイル&エレメント交換に行こうと思ってたんだっけ。(へ、平日だろ、きょうは!!?)
まっ、いっか。なにはともあれ、ハナ金とは無縁なヒマ人なのなの。
#2003.6.5
いい天気だと、
それはそれで
眠いじゃんzzz
#2003.6.4
雨降るなんて言わなかったじゃん!
久しぶりに平日にクルマに乗った。SSでガソリン補給。今回はナ、ナント480kmくらい走ったじょ〜!!

2003.6.2
土曜日のサッカー日韓戦、
つまんなかったぁ、情けなかったぁ。
TV観戦の前にまずはプレステでシミュレーション対決。
1-0リードで試合終了と思いきや、
土壇場ロスタイムにきれいに決められ、
(結局なんとかPKで勝利したものの)
韓国の早いプレスに悩まされ続けたわけで・・・。
こりゃ、きょうの試合も苦労するぞぉ
なぁんて思ってたら案の定。
というか、僕のプレステ日本代表以下!
もっともプレステ(ウイニングイレブン6)での日本代表には
中田英も小野もいたんだけど。
しっかし、人材いないねぇ、我がニッポン。
Jをきっかけにかなり裾野広がってるのに、
出てこないねぇ、びっくりするくらいの新戦力が。
しゃーない、F-1でも見てスッキリするかぁ!と思ったら、
(いくらモナコだからとはいえ)
抜いたり抜かれたりがまったくなくてただ周回重ねてるだけだし。
そんなグータラ続きのなか唯一ワクワクしたのは
全仏オープンテニスでの杉山愛ちゃん!
惜しくも4回戦でセリーナ・ウィリアムズに負けちゃったけど、
攻撃的だし、パワフルだし、集中してるし・・・う〜ん、GOOD!!
まぁ、でも週末一番BADだったのは
土曜日のtotoゴールで端にも棒にも掛からなかった僕自身かなぁ・・・

2003.5.30
月末処理をすませて会社に戻る途中、
久しぶりにベトナム大使館の前を通った。
ベトナム大使館は渋谷区の閑静な住宅街の一角にあるんだけど、
その建物は最近(といっても何ヶ月か前に?)建て替えたばかり。
品のいいライトブラウンのレンガ作り(貼り?)で、
瀟洒なたたずまいが住宅街に自然に馴染んでいる感じ。
妙に威厳を強調したり、変に奇をてらったりしていなくて
好感が持てる。
ウチの事務所の近くにはブルガリア大使館もあるんだけど、
よくある白壁の鉄筋コンクリート作りで
これはこれで逆に個性が足りない感が・・・
でもその壁って実はヨーグルト色なのかも。(ベタ)
そういえば、昔、仕事でいくつかの大使館を回ったことがある。
その時いちばん印象的だったのはなんといっても
ブラジル大使館。
大使館内部の壁という壁が
目にも鮮やかなラテンブルー!!
仕事を忘れてワクワクうれしくなったのを覚えている。
大使館じゃないけど一種独特の空気が流れていたのが
新華通信社(日本のマスコミが「新華社」と呼んでいる中国の通信社)。
甲高い速射砲のような中国語のおしゃべり
(なんとなくだけど仕事の話をしてる感じじゃなかった)
がアッチャコッチャで飛び交っていて
エネルギッシュな(または単に騒々しい?)
不思議な世界だったなぁ・・・。

2003.5.29
朝出社後に会社を出たのは
ヨコチョのベーカリーにお昼を買いに出た
3分間のみ。
忙しすぎてとかじゃなくて
出るに出れない状況にあったわけで・・・
こういう日ってストレスたまってたまってもう大変!
こんな日はパ〜ッと飲みに行っちゃうか、
とっとと帰って酒飲みながら
ウイニングイレブンかグランツーリスモするに限る。
まっ、どっちにしても飲むんだけど。
んが、
ウイニング〜にしてもグラン〜にしても
自慢じゃないけど笑っちゃうくらいヘタピーだから
かなり低レベルのステージでやらないと
勝てないのが悲しいところ。
かといって誰がやっても勝てるような
超最低レベルで勝ってもスカッとできないのが
リンダ困っちゃ〜〜〜うところ。
そんなこんなで??ただいま
オキテ破りの事務所でYEBISUプハ〜〜ッ中!
あっ、そうだっけ?!
エビスってEBISUじゃなかったんだっけ!
こんなこと書くと
普段は発泡酒飲んでんじゃないかとか、
オツムてんてんなんじゃないかとか言われそうだけど、
残念ながらその通りです。イェ〜〜イ!!

2003.5.27
きのう仕事関係の方から
「資料を明日着の宅急便で送ります」と電話があった。
その会社はウチと同じ渋谷区内にあるので
本来はお伺いすべきなのかもしれないけど、
ちょいとバタバタしてたのをいいことに
お言葉に甘えることにした。
で、きょう、・・・来ない。
急ぎの仕事なのに午後になっても、着かない。
あ!まさか!?
「もしもし、ひょっとして・・・」
「あっ!会社引っ越したんだっけ!?!」
しばらくして先方から再びTEL。
「どうも今日中には届かないらしいんだ・・・」
その会社とウチの会社は電車&徒歩で20分程の距離。
こんなことなら、、、とゆーか、
こんなことだから今のこの文章があるとゆーべきか・・・
でもでもでもさぁ、
送り先に誰もいなかったら(“テナント募集中”確認済)
フツー、送り主に確認とらないか?!フツー・・・

2003.5.23
寺山修司の『ポケットに名言を』を鞄に打ち合わせに行く。
抜粋。「貞淑とは情熱の怠惰である」-ラ・ロシュフコオ伯爵「箴言」
・・・う〜ん、最近、何事にも貞淑な僕って・・・(@_@)