4 渋谷駅・山手線外回りホーム
Sibuya the platform

◆改札内グルメ店

ここでは『改札内グルメ店』のことを、電車に乗って改札を出る事なく、切符を持ったまま入る事のできる食事処(イートイン)のこととしてあります。
だからといって全てを網羅しているわけではありませんのでご了承下さい。
   
ひさびさの渋谷に降りたった時私はがく然としました。「国道246号にかかる巨大歩道橋がなくなってるーーー!!」
・・・なくなってませんでした(^^ゞ だれだ私に黙って『新・南改札』を作ったのはっ!(やーい、迷ってやんのー) 渋谷、ますます複雑怪奇で面白い街。





   

コーヒーショップ『GREEN EXPRESS』

私が使用する改札口はほとんど『南改札』 
外回りホームからそこへ抜ける階段の脇では、いつもコーヒーのいいかおりがします。
電車の行き来するホーム上にあるという、まさに改札内グルメの王道(そんなオーバーな)
だって、電車の待ちあわせ時間にホームの駅蕎麦をすすってたあのの懐かしさがちょっとあるんですもの、ホームの食べ物屋さんには。
  

場所:JR渋谷駅外回りホーム上 南改札階段脇

TEL :03-3464-3810

営業時間 :07:00〜22:00(年中無休)

    

ホーム上にあるので、ホームの様子が絶えず見られます。んが、考えるとホームの人からも丸見えってことで、間抜けな顔してドッグパンなんぞかぶりついてるとちょっとはずかしいかもーー。でも奥の席で食べれば問題はない。
店内はすっきりと明るくきれいで、電車に背を向けて座ればホーム上にあるとは思えないかもしれません。


ここのドリップコーヒーはラテ系のべたべたしたコーヒー屋さんが多くなったなかで、実にすっきり美味しいコロンビアブレンド。砂糖もミルクも不要だなと思いました。(もちろんいろいろな種類があり、お好きな方はフレーバーコーヒーもいいですよ)

またドッグパンでおもしろいのは『ワンハンド・ドッグ』
普通のホットドッグだと気をつけて食べないと、うっかりケッチャップ等をたらしてしまったり、具が飛び出たりなんて心配がありますが、これはそういう気遣いが要らないように工夫されたもの。「片手で気軽にどうぞ」って意味だと思います。かりかり&ふわふわのフランスパンがくり抜いてあってポケット状になっており、そこにぱりっとしたウインナーが入っています。
工夫された形もさながら、できたてを出してくれるので、「あちあち、はふはふ」とこれがとっても美味しい。ケチャップ、マヨネーズ、辛子マヨネーズの3種類が選べます。
飲み物とセットで510円(込)。 いかがですか?

また店内は喫煙可なので、ホームに結局2ケ所の喫煙所があるということになり、吸う人には重宝かもしれませんね。待ち合わせ、時間つなぎにしごく便利。タバコが苦手な人にはちょっと辛いかもしれませんが(^^ゞ