大崎駅・JR南口改札 Dila 大崎
Osaki South Exit

◆改札内グルメ店

ここでは『改札内グルメ店』のことを、電車に乗って改札を出る事なく、切符を持ったまま入る事のできる食事処(イートイン)のこととしてあります。
しかしながら全ての店を網羅しているわけではありませんのでご了承下さい。
 
大崎駅は変わり果てた!(笑) 山手線のなかでも指おりの地味な駅だったのに〜。まるで新幹線でも走っているような広くてオシャレな構内。そしてなにしろ人がたくさんいるのに驚きました。りんかい線乗り入れ効果なんでしょうね。





   

食べるスープ店『Soup Stock Tokyo』

なんだかおっしゃれーなお店があるなーと思ったら、“自然素材から引き出した旨みだけでつくる「食べるスープ」のお店” だそうで、駅内のイートインにしては珍しい、とびっくりしてましたら
このお店、実はキオスクなんだそうです。それを聞いて2度びっくり!
  
 

場所:JR大崎駅コンコース 南口改札内

営業時間 :
(平日)08:00〜21:00
(土休)11:00〜20:00

大体7〜8種類のスープが用意されてて、店内で食べる事もテイクアウトも可。どれもおいしそうで迷っちゃうのだ。

パンと飲み物のセット。これはスープがLサイズのラージセットで1030円。スープは「オマール海老とわたりがに」
奥に見えるのはMサイズのスープ、単品で580円。これは「東京クラムチャウダー」
具沢山で本格的。優しい味のスープでほっとします。
ほかにタマネギのカレーライスもありました。

店内は女性で満席。男性は1名しかいらっしゃいませんでした。ヘルシーさが女性に受けるのかも。寒いホームであったかいスープなんていいですよね。



  

生そば・うどん『あずみ』

スープストックの向かい。
食券買って注文するタイプの駅ソバ店。

しかしながら他の駅ソバ屋さんと微妙に味が違う気がします。うどんもありますが、ここは蕎麦がお勧めです。

場所:JR大崎駅コンコース 南口改札内

営業時間 :
(平日)07:00〜22:00
(土休)08:00〜20:00


季節のお勧め:つけそば鴨なん

 
大崎駅の『あずみ』は窓際の席がいい。お蕎麦を食べつつ行き交う電車がみえるのはうれしいもの。けど昼間はあまり行き交わない。でもホームと線路が見えるだけでもいいのだ。はっはっは。

麺がおいしい。つけ汁は言葉通りあっつあつ。辛すぎず薄すぎず。鴨肉もしっかりした厚さで3切れ。青菜が三つ葉なのがうれしい。これで550円なら十分満足。

ここは断然男性客の方が多い、というかこの取材中女性客は私だけだった。別に女性だから入りづらいということはないので御安心を。

女性はスープへ、男性は蕎麦へとかいう流れがあるんでしょうか。


  

コーヒーショップ『Beck's Coffee Shop』

JR東日本のコーヒーショップっていったら、なにはなくともベックスコーヒーでしょう。

これはいろんな駅にあるので簡単に。

場所:JR大崎駅コンコース 南口改札内

営業時間 :
(平日)07:00〜22:30
(土休)07:00〜20:00

http://www.jefb.co.jp/becks/index.htm

ここに割り引きクーポン券があります。
よく利用する方はお財布に持って歩くと
いいかもしれません。

 
   
ウインターフェアのサンドイッチと ビターオレンジモカ(300円)
コーヒーにオレンジピールの苦味がマッチしてなかなかわたくし好み♪