1 池袋駅・JR南口改札近辺
Ikebukuro South Exit

◆改札内グルメ店

ここでは『改札内グルメ店』のことを、電車に乗って改札を出る事なく、切符を持ったまま入る事のできる食事処(イートイン)のこととしてあります。昔、ホームの片隅にあった『立ち食い蕎麦屋』さんや『ミルクスタンド』がちょっとこじゃれてバージョンアップしたとでもいいましょうか。なかなか料理の美味しいすてきなお店が多いんですよ。
でも決して全ての店を網羅しているわけではありませんのでご了承下さい。
私が昔さんざんお世話になった『改札内グルメ店』は、JR横浜線町田駅階段下真正面にあった『ドトールコーヒー』。あの焼き立てウインナーをはさんだドッグパンの味がどうにも懐かしいです。





   

カレー専門店『spice』

南口改札を出ようとすると、カレーのいい匂いがします。
その香りの源がこちら。
2003年9月にオープン。店内もとてもおしゃれ。
  

場所:JR池袋駅構内 南口改札内

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2

TEL:03-3987-7575

営業時間 :10:00〜22:00

お手ごろなお値段でお勧めなのが“レディスプレート” ポーク・チキン・ビーフの中から好きなの一つと、キーマカレー、サラダがワンプレートになっておりそれに自家製ラッシーがついて800円です。↓
味はとてもいいと思います。んが、いかんせん量が少なめ。ま、とりあえず腹の虫をなだめるのにはいいですけどね。
ビーフカレーが一番甘口なので、それにチーズをトッピングしたチーズカレー750円だとお子さまでも大丈夫でしょう。
トッピングもいろいろあり、またテーブルの上には福神漬以外に、トマトチャツネ、ガーリックチップスもあってこれはトッピングし放題で、うれしいです。(笑)


季節ごとに特別メニューカレーがあるようです。



  

カフェ&パブ『LONDON PUB railway tavern』

南口改札内、もう一つのグルメ店。
カレー専門店『spice』のすぐそば。
イギリスのパブ風で、アルコールはもちろんですが、ちょっとした軽食ならここでとる事ができます。
英国王室伝統のビール なんぞもあったりします。



   

場所:JR池袋駅構内 南口改札内 

TEL:03-5956-0375

営業時間 :7:00〜22:00


私はいつもコーヒーですが、
隣のテーブルで、小太りのおじさんがジョッキービールとサラミ&チーズの入ったお皿をもってスタンドで美味しそうに飲んでいるのをみると、なんだかほんとのイギリスパブのようでうれしくなります。

座る席もそんなにあるわけでなく、むしろ立って飲んだりするわけですが、なんでだか落ち着く空間です。