害虫判定会議:『タカラダニ』とは、果たして?

えー、本日は、御多忙にも関わらず、またテントウ虫が暗躍し、カマキリの孵卵という世にも恐ろしい事態の中、皆様には多数お集りいただきまして、まことにありがとうございます。

ただ今より第*回害虫会議を開催いたします。

えー、本日の司会は、不肖、私『アリ』がつとめさせていただきます。

---拍手---

早速ですが、議題に移らせていただきます。

えー、お手元の資料をごらんくださいませ。

---がさごそ---

えー、このわれわれの住む『るうさんの庭』に、昨今、いままでみたことのない方々が出現いたしましてー、

えー、名前が『タカラダニ』というらしいということだけはわかったのですが、果たしてこの方々が、我々の仲間であろうか、さてまた、憎むべき敵なのか、その判定を皆様にしていただきたく、ここにお願いする次第であります。

---がやがや---

アブラムシ

「あー、この人、ぼく見たことあるー!」

チャドクガ

「ハニーサックルが絡んでるコンクリート塀のところを団体でうろうろしてる人だろー? おれ、アブラムシの色違いだとおもってだぜー。違うのか?」

アブラムシ

「うん。ぼくも最初そうかとおもってたんだけど、この人ね、ぼくよりずーーっとちっちゃいの。よく動くの。」



赤い点々が彼等


マクロに虫眼鏡で
やっと撮影
1mmたらず

「まさか、蜘蛛?!」
「て、て、敵だ! われわれの敵だ!」
「そう言えば『るうさん』も、蜘蛛の子かしらー、なんていってたぞ」

---ざわざわざわ、がやがやがや、わいわいわい---

司会アリ

「静粛に、静粛に。『るうさん』のいうことはアテにならないから、虫、、じゃない無視しましょう。えー、ではハダニさんいかがですか?」

ハダニ

「はあい♪ えっとー、蜘蛛はぁ、生まれた瞬間以外はぁ、こうやってぇ、団体行動をする事はないのね。だからあ、この人たちは蜘蛛じゃないのよぉ。私達の仲間なのねん。この赤い色ってダニっぽいでしょーー? 名前もダニなんですものー」

---おおお、と感嘆の声---

アゲハ

「ダニお姉さんの仲間だったら、私達の仲間でしょ? よかったじゃーん。このお庭が賑やかになって」

エカキムシ

「、、、しかし、この者達はいったいハーブになんの影響をあたえるというのか? われわれのような芸術家か? ヨトウムシのような盗人か? もしくは『るう殿』の柔肌を刺すとでもいうのか?」

アブラムシ

「そうなんだよー、ハニーサックルっていう絶好の御馳走がそばにあるのに、ぜんぜん食べにこないんだよぉ。」

ハキリムシ

「そうそう、葉っぱをむしゃむしゃやってる気配もない。ひたすら塀のところをうろうろしてるだけなんだよねー」
         

カイガラムシ

「、、、ヤツラハ ナニヲ 食ベルノダ? ダイタイ 害虫ナラ、『るう』ニ、1回デモ“ぎゃーー!”トカ“げげげげげー!”トカ、イワセナクテハ ナラナイハズダ。『るう』ハ彼ラヲ見タトキ “ふ〜ん”トシカ イワナイゾ。」

司会アリ

「、、それにつきましては、『るうさん』も我々同様、彼等がなにものかがわかってないということだと思いますが」

ナメクジ

「ほっほっほ。なにもせんが、、あれだけの数がうろうろしていると、普通の人間は“気持ちが悪い”と思うのではないのかな。おまけにうかつにつぶすと赤い汁がつくでの」

ヨトウムシ

「け。それだけのものかい! くだらねえ」

ナメクジ

「これこれ、そうバカにしたものでもないぞ。このごろコンクリートの塀や壁にこの方々が出没するというので、駆除の依頼がひきもきらんそうじゃ。やはり嫌悪の情をひきおこすりっぱな害虫じゃよ。案外コンクリートに生える苔なんぞを食らっているのではないかの」

ヨトウムシ

「ほほぉ〜。じいさん、さすが年の功だね、よく知ってらあな」

「でもハーブ食べないんじゃねえ?」
「私達の仲間とは、ちょっといいがたいんじゃないのお?」
「いや、きもちわるいってだけで十分害虫じゃねーの?」
「えーー?! ちがうと思うーー!」

---ざわざわざわ、がやがやがや、わいわいわい(収集つかず)---

<<special thanks to はまの氏>>

====ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください===