わたしたち、『イモムシあ〜んどケムシ』どえぇぇぇす!

<アゲハの幼虫と青虫と毛虫・座談会>

「イモムシとケムシっていっしょにしないでほしいわよねえ〜?」

「イモムシって呼び方もやめてほしいー! 私はアゲハ蝶になるのよぉ。あんた何になるの?」

「さああ? よくわかんないぃ。ケムシ〜ィ、あんたはあ?」

「オレ? オレ、蛾だよ蛾。おれのかあちゃんなんか毒もってんだぜ毒!」

ガヤガヤガヤガヤ、、、、。

ハキリムシ


キアゲハ

ヒメシロモンドクガ

   


「ねえねえ、なんでわたしたちいっしょくたにされた訳〜?」

「葉っぱたべるからじゃないのぉ? ねえ、あんた何食べるの? わたしパセリにフェンネル。ふつうのアゲハさんたちは山椒にミカンにルー。」

「えー! それって苦そう! わたしはねえ、アブラナ系かなあ。ロケットにレタス?」

「オレ、なんでも喰うぜ。新芽なんかすっごくうまいもん。ハマナスにラムズイヤーにミントに、、、」

「ここんち、けっこう美味しいの多いよね!」

「ねー!」「なー!」

ガヤガヤガヤガヤ、、、、。

「去年なんかさあ、山椒を1枚残らずみーんな食べちゃったのよ。それでも冬は家の中にいれてくれて、羽化までさせてくれてさあ。やっぱりね、アゲハ蝶って子供のヒロインだしぃ」

「いいなああああ!」

「いいよなああ。待遇ちがうよなあ。オレなんかみつかり次第つままれて足でぶちゅ、だぜえ! おまえばっかり、ずるいよなあ。」

「あのさー、庭の道具とかシャベルとかといっしょに“お箸”がおいてあるの、あれってもしかしてわたしたちつまむため〜?」

「そうだよ。きまってんじゃん!」

「うっそおぉ! こわ〜〜い!」


サナギのぬけがら


羽化にちょっと失敗

「でもさあ、ここんちの人が箸もってる姿ってあんまりみないよねえ?」

「それはさあ、夏がきたじゃん、で、やな奴らがさあ、続々あらわれるわけだよ」

「げげげげげっ! 鳥だあ! つばめだあ!」

「それに、すずめに? 山鳩に? ひばりに? ぞぞぞぞっ!」

「つばめの巣を軒下に提供している家が多いしよぉ」

「それに鳥の餌台作ってたりするじゃん。あれやめてほしいわよねえ」

「ねえねえ、野良猫と協定結べないかしらねえ」

「うーーーーん、、、。だってわたしー猫語わかんないものー」

ガヤガヤガヤガヤ、、、、  

   

====ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください===