『メスクラン(ミックスサラダ用ハーブ)』

新鮮なハーブサラダは1年中食べたい。


食いしん坊の自分としては、1年中新鮮なハーブを口にしたい。冬だろうとなんだろうとハーブサラダを食べないとなんだか体の中の血がよごれていくような気さえします。(、、、そんなオーバーな!)

ということでこのサラダ(メスクラン=野草のミックスサラダ)用のハーブの種まきは1年中の仕事となります。いまごろももちろん! いえ、今頃のほうが葉がやわらかいおいしいハーブができるような気もします。 そのメスクランにかかせないのはロケット(エルーカともルッコラともいう)です。では今月も早速とりかかりましょう。

今回ミックスする種(今回だけじゃなく毎回この組み合わせです。ベストだと信じています)


ロケット(2袋) マーシュ エンダイブ(エスカロール)


下:ロケット
右上:エンダイブ
左上:マーシュ

→→→→→→→→→→→
混ぜる


まぜまぜまぜ、、、。

蒔きます!

とろ箱やこういう発泡スチロールの箱にばら蒔き。土は薄目にかける。これでだいたい4回分ぐらいになります。10センチ〜15センチになったら、はじから収穫していきます。3、4週間で収穫できます。

完成予想図→

 収穫したら、トマトや、他のハーブ(ナスタチウム、チャイブ等)あればお花も散らして召し上がれ。我が家ではこれに『タコ』や、パルメザンチーズを削っていれます。ドレッシングは以下の2種類が定番。


オリーブオイル
タラゴンビネガー
ハーブソルト
ジェノバペースト(少々)


馬路村のポン酢醤油
ごま油

トトロやさつきやメイになって「どわわわわーーっ!」と芽を出させたい心境ですね (^^ゞ


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==