『ビューグル』
ビューグル=アジュガ=西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)。これらとは思いもかけないおつき合いになったのです。

  
私は実は『十二単(Ajuga nipponensis Makino)』が欲しかった。で、とあるフラワーパークの苗販売コーナーにて、名札に『十二単』と書いてあるちいさな苗を発見。やった!とばかり即購入。ところがところが、育てているうちに、なんだか花の色が違う。葉っぱが違う。私の知ってるものではないっ! じゃあこれなんなの?という事態にいたったのである。


我が家で生育中のもの

【葉】紫のつよい緑色、スプーン型ですべすべしている
【花】みごとなまでの紫、花房は大きく20センチほど立ち上がる。


わたしの知ってる十二単

【葉】緑がかった紫色、スプーン型で全体に白い毛がめだつ。ふわふわしたさわりごこち
【花】白っぽいうすいむらさき、花房は10センチほど。

*日本特有のものである*

和のハーブ(薬草)を集めたかったのに「なんだあ、違うじゃないかあ」、と苗屋をうらみ悲嘆にくれていたのだが、しかしなんとこの花の色のみごとなこと! メドウセージやローズマリーにまけない紫なのである。
   


花のドアップ
香りはほとんどありません。

で、この色にすっかり魅了されて、『十二単』はどっちでもよくなってしまったのだった。(とにかく青系の花に弱い)

育てている場所:ハニーサックルの根元、日陰で西日しかあたらないちょっとじめっとしたところで、実にいきおい良く勢力をのばしています。もちろん冬もそのまま越します。花どきはちょうど今頃。我が家では満開なので目がぴかぴかするほどの紫でいっぱいです。ちょっと条件の悪い場所のグランドカバーにいかかでしょうか?

ハーブとしての薬効:血圧を下げる効果があるので若葉をサラダにいれてどうぞ。ぴりっとした苦み以外は特徴のない味です。『十二単』のほうは胃の薬になります。


   


こんな素敵な葉色のビューグルもあります。(^-^)


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==