ハーブガーデン訪問『ローズマリー公園』

大好きなローズマリーに囲まれて
(訪問月 1月)

ここ埼玉の奥地の周辺は、まだまだ茶色と白。
そろそろ鮮やかな色彩が目にしたくなって
たまらず、房総へでかけました。
春を先取り〜!

場所:千葉県安房郡丸山町白子1501
  (実は『道の駅』の一部施設)

アクセス:館山自動車道木更津南IC降りる。国道127号館山方面から128号丸山町へ。(看板あり)

入園料:公園だけなら無料
(シェークスピアカントリーパークは800円、中高生600円、小学生400円)

*ハーブショップや軽食はシェークスピアカントリーパークに入らないとありません。
駐車場には地元の方が開いているお店がたくさんあって屋台村のようで楽しいです。

ボーダーとしてふんだんにローズマリーを使っています。ローズマリーの種類は多くありません。(2、3種) 写真中央の建物内で切り花や苗を少し売っていましたが、ローズマリーについては詳しくないのでちょっと不満かな。ふっと右を見ると房総の海がみえて気分はとってもいいです。ぜひこのように遠景が臨める塔にのぼってみてください。

公園でなくても、なんと丸山町の道路の植栽は何キロもわたってローズマリーなんです。

すごいなあ。もうこれだけで感激!

この辺の気候が、ローズマリーの原産地に近いのかもしれませんね。


道路わきの歩道。娘の横はローズマリー


また、海岸ぞいの松林の根元では、
ラベンダーが気持ちよさそうでした。
足元のモシャモシャはみんなラベンダー。
このさりげなさが好き。

最初に紹介しましたローズマリー公園はシェークスピアカントリーパーク
隣接している関係で、とっても有名なのですが、実はこちらもお見逃しなく。
ハーブガーデンとしての面白みはこちらのほうがあると思います。
場所はそこから歩いて5分程のところです。↓


ローズマリー以外にも10種類ほどのハーブがうえられています。今は冬枯れ。


公園全体にギリシャ神話の世界と星座の世界が表現されています。広い公園なので散歩にも最適→

この『ローズマリー公園』を目的にわざわざでかけることはないと思いますが、
房総に自動車でお出かけの際にはちょっと寄って、お疲れを癒して下さいね。


==ブラウザのクローズボックスでこのウインドウを閉じてください==