◆豆の時代

1、学名が違っているのですが?
Q:私が購入した豆の説明書には「ブラックビーン」、学名「Astanospermum Australe」とあります。学名「Castanospermum australe Beany」という記述がありましたが、違うものなのでしょうか? 見た目はまったく同じもののように思われます。 
A:同じ物です。
種の発売元 COMMUNICATES INC に問合せたところあっさり「説明書の印刷ミスです」といわれました。「なんかのかげんで“C”がとんだんじゃないか?」と、はまの顧問の言った通りでしたー!
ここに改めてジャックの学名が「Castanospermum australe」であることを宣言します。 

→質問に戻る


2、豆はどこで入手できますか?
Q:苗はよく園芸店等でみかけるようになりましたが、我が家の近所では種(豆)がみあたりません。会員のみなさまはどこで入手されているのですか? また値段はいくらぐらいですか。 
A:お店によって値段がさまざまのようです。350〜700円(鉢&土付きのセットものだと1000〜1500円)
よく見かけるところは『西武Loft』、『東急ハンズ』です。
オンライン通販でも入手が簡単になりました。「ブラックビーン」「Castanospermum australe」で検索してみてください。

→質問に戻る


3、皮を剥いたら妙に黄色いのですが?
Q:「緑宝石」の名前に惹かれて、植えようと皮を剥いたら、緑どころか、たよりなさげな黄色です。この豆は傷んでいるのですか?
A:いえいえ。ジャックの豆は皮を剥いたときは、栗きんとんのようなゆで卵の黄身のような、なんかうらなりな感じのする黄色をしています。これを植えて、日にあてていくと深い濃い緑にかわっていくのです。そのときに「なるほど緑宝石だあ!」と思われるでしょう。色の変化もお楽しみくださいね。 

→質問に戻る


4、植え付けてしばらくたっても変化がありません。
Q:植えて1ヶ月が過ぎたのですが、まだ豆に変化がありません。どうしてでしょうか? 

Aその1:植え方は間違っていませんか? 
上下さかさまに置くとそのうちに豆だけがしぼんで、そのままダメになってしまいます。また、寝かせて置いたときは、発芽するときかなり負担がかかるようで、立てて植えたものより発芽に時間がかかるようです。(また寝かせ植えのときは根が出る部分がちゃんと土にもぐっているかどうかもご確認ください)
もう1度説明書、もしくは各会員の観察記等をよく見た上で植えつけの確認をしてください。
縦植え」と「寝かせ植え」の根や芽の動き比較

その2:気温が低いと1ヶ月たっても発芽しないことがあります。
大胆ですが、植えてある豆をちょっと持ち上げてみてください。そのとき豆が動かない、もしくは持ち上げた豆の先から根っこが出ている(画像→)、という状態であればちゃんと生きていますので、元にそっと戻し、気長に待っててあげてください。

Aその3:日にはあてていますか?
温度や湿度をある程度保っていたとしても、日にあたらないと発芽が遅れます。窓越しの光で十分ですので、少しでも長く日にあたるような置き場を工夫しましょう。(なお、しっかり育ってからはそんなに日光浴は神経質にならなくていいです) 

→質問に戻る


5、豆が黴びてきました!
Q:豆を植え付けて間もなく、表面に黒いカビが出てきてしまいました。どんどん広がっています。管理がまずかったのでしょうか? どうしたら元に戻りますか?

A:残念ですが、黴びてしまった豆は復活しません。
ただし、あまり広がってなく、豆の一部である場合は、その部分を削り取って、復活する場合があります。
これはあなたの管理が悪かった訳ではなく、輸入されて日本にくる間に豆自体がおかしくなった可能性のほうが大です。(もしくは業者の保存管理が悪かったか) ちょっと勇気を出して、お買い求めになったお店に事情を話した方がいいと思います。 

豆は黴びやすいのが難点らしく、現在、カビ抵抗性品種の改良や耐寒性の継ぎ木技術を検討している研究者がいるそうです。(ジャックと豆の木カンパニー 横嶋さまからの情報)

→質問に戻る


6、ヒビが上から入ってきたんです!
Q:、会員のみなさまの観察記を拝見しましたら、豆のヒビは下からはいってくるんですね! でも我が家のは上からはいってきてしまいました。なにが悪かったんでしょうか? この豆はもうダメですか? 
A:ヒビですが、ごくまれに「つむじまがり」がいまして、上からヒビがはいる豆がいます。。気になりますが、決してだめになった訳ではありません。そういう豆もいるんだ、と安心してください。
【とも大先輩】
「 はぁーい(*^^)/ “つむじまがり”の「まめぴょん」の育ての親でーす。上下間違えたわけではないけど頭割れしました(^^;) でもだいじょーぶっ!その内下からもひびが入りますよん♪」

→質問に戻る


7、ひびわれたのに芽が伸びてきません
Q:結構順調にヒビがはいるところまでいき、ヒビの中を覗くと可愛い芽も奥のほうにみえるんですが、それから全然芽がのびてきません。ヒビの間も狭いように思います。どうしちゃったのでしょうか? 

A:1番考えられる原因は、深植えです。
豆の植えつけに「土に1/3ほど埋める」という説明がありますが、豆によってはこれでは植えつけが深すぎるものがあるようです。(あるいは自分は1/3埋めたつもりでも実は2/3ほど埋めてしまったとか)
植えつけはホントに「転がらないように鉢の土にのせる」だけでいいように思います。
対処としましては、大胆ですが、手で慎重に豆のヒビをちょっと広げてやりましょう(2、3mm広げる気持ちで)。ヒビのつながっているところがあったら、それをびっと切ってしまって大丈夫です。

また、色が変わる→出根→ひび割れ→発芽の一連の流れの間に余りにも急激な温度変化があると、この流れが一時ストップすることがあります。温度が上がって安定してくるとまた動きだします。

→質問に戻る