タワー下のボールルーム



ボールルームダンス(Ballroomdance)というのが社交ダンスの正式名称です。毎年5月の全英選手権はブラックプールのウィンターガーデン・ボールルームで行われると聞きました。
写真のボールルームはタワー真下のボールルームですが、こちらも映画「Shall we ダンス?」に登場しています。このボールルームはタワーの入場券だけで利用することができるようです。(もちろん見学もOKです)


下の写真が繁華街の中心地にあるウィンターガーデンです。
ここでボールルームダンスの全英選手権が開催されます。


トラム(路面電車)



写真は「レールバス」ならぬ「バス型電車」という感じの車両です。

★古い車両やダブルデッカー(2階建て)が今も走るブラックプールのトラム
リバプールでもダブルデッカーのトラムが走っていますが、リバプールのトラムは観光用の短区間運転だそうです。それから、シェフィールドなどの他の都市では最新のヨーロッパスタイルのLRT車が活躍しています。
ということで、古い車両が活躍しているブラックプールのトラムはイングランドでも貴重な存在です。また、現役のダブルデッカー・トラムは香港以外では珍しいと思います。この前、私が本屋で立ち読みした本(それも鉄道関係の専門書)に「香港の路面電車は(現役では)世界唯一のダブルデッカーのトラムである」と書いてありました。どうやらブラックプールのトラムは専門家の人たちにも知られていないようです。


★ブラックプール関係のホームページ
Virtual Blackpool

Blackpool and the Fylde Coast・・