境川河口から相模川河口へ

2017/2/26(月)、冬の真っ最中の運動不足防止のため、境川河口から相模川河口にむけてサザンビーチを柳島キャ ンプ 場まで歩き、JR平塚駅で解散とする計画を立案した。10:00小田急江ノ島駅集合、駅近くの片瀬聖ヨゼ フ・カトリック教会を見てから引地川河口、茅ヶ崎に向かう。茅ヶ崎漁港で昼食。ここには「サザンビーチカフェ」、「しゃぶ葉茅ヶ崎中海岸店」、 「デニーズ」などのレストランが軒を連ねている。雨天なら中止という条件だ。

しかしその後、寒さが身に染みるとの声で、何回も変更され、現在は2019/3/18ということになっている。

境川河口から相模川河口というと総距離13.87km、累積登り127、累積下り113mとなる。小田急線鵠沼海岸駅集合としてそこからから歩きだすと1.5kmカットできる。茅ヶ港を過ぎて適当なところでバスに乗り茅ヶ崎駅に向かうと10km以内に収まる。

2018/2/20に事前調査のため、龍口寺のパゴダに登り、 茅ヶ崎海岸全景を一望のもとにおさめた。中央下にある境川河畔の入母屋造りはローマンカトリックの聖堂。その左手は白鳥学園の小学部。 湾の向うの小高い丘は大磯の裏山。第二次大戦で、も少し日本が白旗あげないでいたら、この浜から米軍が上陸を決行しただろうという。

サザンビーチ
日蓮法難のぼたもち寺のパゴダから2018/2/20撮影

境川の河口は江ノ島に向かって開いている。



境川河口 2018/6/8

茅ヶ崎漁港の東側で砂浜がひどく狭くなって波が防砂林 に迫っているところがある。これは相模川の上流に城山ダムができて砂の供給がとまったことと茅ヶ崎漁港 の巨 大な堤防にさえぎられて沿岸流によって西から供給される砂がさえぎられたためである。これを防止しようと茅ヶ崎漁港の東側に茅ヶ崎ヘッドランドというT字 型の人工岬がつくられている。

2018/6/1晴天の下、運動不足解消のため、折り畳み自転車ブロンプトンに乗ってサイクリングコースの飛砂の状況を視察に出かけた。鵠沼橋を渡ってサ イ クリングロードに入ると鵠沼海浜公園のプールは風で飛ばされた砂で埋まりそうである。ブルドーザーで砂を掻きだし、痩せた砂浜に移動している。昨年の台風の飛砂で 埋まっていたサイクリングロードの砂はほぼ除去されていたが、再び埋まったところもあり、作業員がエンジン駆動の砂掻き機で除去作業を継続していた。



砂掻き機による除去作業

更に西に進むと辻堂海浜公園とサイクリングロードを結ぶ人工の土盛りで造った陸橋がある。この上に登ると眼下に完全に上下車線分離した国道134号線と湘南海岸の全貌と 江ノ島が見える。ここからは小動岬は見えるが、七里ヶ浜と稲村ケ崎は小動岬の陰になって見えない。逆も真なりで、七里ヶ浜の我が家からは湘南海岸は小動岬の陰になって二ノ宮以西しか見えない。



辻堂海浜公園とサイクリングロードを結ぶ人工の陸橋より江ノ島側を望む

更に西に向かうと浜が痩せてくる。相模川に城山ダムを建設したために砂の供給が減ったためであるが、さらに茅ヶ崎漁港やその東側にT字 型の人工岬である茅ヶ崎ヘッドランドを造ったこともこの浜のやせ細りの原因となっているのは明らか。結果として茅ヶ崎ヘッドランドの根元に溜まる砂を無軌条運搬機で東側の痩せ浜に 運んでバランスを保っている。深く考えずに浜に手を入れたしっぺ返しである。



茅ヶ崎ヘッドランドに溜まった砂を無軌条運搬機で下流側に運ぶ

更に西に進むと、茅ヶ崎港の防波堤がみえてくる。茅ヶ崎港の手前の砂浜も同じ原理で狭くなっている。トラックで運んだ砂で辛うじて崩壊を防いでいる。



茅ヶ崎港

サイクリングロードから外れて防砂林の中に入ると散歩コースが用意されている。



防砂林の中の散歩コース

茅ヶ崎漁港では洋風のサザンビーチカフェで昼食を摂るのが妥当だろう。この建物の上は茅ヶ崎迎賓館という結婚式場である。茅ヶ崎漁港の西側は砂浜は安定 し、「はまひるがお」が自生している。



茅ヶ崎西から柳島キャンプ場と相模川河口を望む

柳島キャンプ場は防砂林の中にキャンプのテントを張れるようになっている。



柳島キャンプ場

柳島キャンプ場の海岸には石を投入して造成した波消しの内側に城山ダムから運び出した砂の一 時貯蔵所が造られている。茅ヶ崎の痩せた砂浜の砂はここからは運んでいるものと推察される。サイクリングロードは相模川河口につき当たって終わる。相模川 流域下水道の左岸終末処理場(上は公園になっている)を大回りして国道134号線に登る。湘南大橋を渡る。

湘南大橋から見る河口

相模湾右岸を平塚漁港まで北上し、札の辻跡から平塚駅まで一直線。「札の辻」は小田原北条氏 の時代この須賀の地は交通・経済の要衝の地でここに掲示板を設けて札場とよんだ。平塚漁港には使われた形跡のない漁船が浮いていた。もう漁業する人が居な くなったのか?


2019/5/13 歩く会がここを歩くことになった居るが、10kmの範囲内に納めるために茅ヶ崎駅南口9:15集合、一番乗り場、系統37バスで 茅ケ崎南口9:30発の浜見平団地行きに乗り 南湖または西浜高校前で下車、そこから境川河口に向かって歩くことにする。


November 28, 2017

Rev. January 26, 2019


トッ プページへ