金沢緑地

Y氏から藤沢の慶応OBの会が開催した金沢緑地を歩く会に参加して新杉田から金沢文庫まで一日かけて歩いたという話を聞いた。いつもマリーナにゆくがそのような緑地があるとは知らなかった。地図をみるとなるほど、金沢シーサイドラインに沿って細長い緑地がある。

2006年4月17日、鳥浜駅から並木北駅まで金沢緑地を散策してみる。右手は金沢シーサイドタウンという巨大な住宅地があって緑はないが左手は土盛りして常緑樹を植え込んであって快適なアスファルトの散策道がつけられている。

並木北駅にいたる細道

2016/3/29 友人T夫妻と金沢緑地の全コースを歩いて半島歩き最終ステージのコース取りの参考にしようと思い立った。時あたかも花見の真っ盛りと花見を兼ねようとまず富岡総合公園に立ち寄り、そこから金沢緑地を南下し、八景園で風呂にはいり遅い昼食をとって散会するという企てである。

新杉田駅の改札口集合。金沢シーサイドラインで一駅の南部市場駅で下車。富岡総合公園に向かう。桜の花はさいているが白っぽく、味気がない。坂を上るとスダジイの巨木が生い茂り、海側には見晴台がある。若き頃基本設計した日本初のLNG基地がかろうじて見える。ここからみるのは初めてだが、昔のままである。日本初の地中タンクも見える。

フェンスに囲まれた洋弓場と運動場を大きく迂回してようやく富岡総合公園から南に下る山道を 見つける。鳥浜駅まで歩き、T夫人を見送ってから一路、金沢緑地を南下し、八景島に至る。ここで「シーサイド・スパ八景島」で汗を流し、レストランで遅い 昼食をとる。八景島駅駅前から望む海の公園の人工砂浜は見事。シーサイドラインで京急金沢八景駅に向かいここで散会。

八景島駅駅前から望む海の公園の人工砂浜

April 18, 2006

Rev. March 31, 2016


トップページへ