名古屋

新幹線や車で名古屋は何度も通過しているが、76才になるまで仕事でも観光でも名古屋で途中下車したことはない。バイクで四国から長野まで走破した経験が あるが、名古屋は高速道路が渋滞して嫌な思い出しかない。

仕事では紀伊半島にある海軍燃料廠の跡地に建設されたエチレン出荷基地に何度か通ったことがあるが、名古屋は乗換時にキシメンを食べた程度の記憶しかない。

2014/11/17にEMG社から水素自動車の今後について講演を依頼されたことを機会に、会場の名古屋東急ホテルに向かう前の1時間を名古屋城の観光に割いた。

名古屋は東京や大阪のように江戸時代の道路がそのまま残らず、仙台のように緑豊かな広い街路が碁盤の目に交差した美しい街であった。


天守閣

この城は太平洋戦争で灰燼に記したが天守閣だけはコンクリートで再建されたものだ。わざわざでかけて観るべきものとは認識していなかった。今回訪問して本丸が本格杮葺き木造建築で再建されつつかるのをみることができた。


本丸表書院上段之間

November 18, 2014


トッ プページへ