中軽井沢・千ヶ滝西区・レイクガーデン

2012年10月2日よりグリーンウッド夫妻は避暑のため、2泊3日の予定で、中軽井沢(旧沓掛宿)の親戚の別荘に滞在した。

久しぶりにジープで軽井沢往復した。行は篭坂峠経由、帰りは関越と今年開通した圏央動八王子→高尾を使った。車の数が少なくなって渋滞がないため、軽井沢から鎌倉間は3.5時間ですんだ。若者のクルマ離れが激しいのかどうか?

中軽井沢の最近の開発は目覚ましいものがあった。極め付けは大林組が建築中のビル・ゲーツの豪邸であった。千ヶ滝西区の下端にある1000m道路沿いの佐久平を見晴らす南西の角の山の中腹をサッカーグラウンド を覆うくらいの巨大な仮設屋根で覆い、地下室用空間を掘り下げていた。穴掘りの屋根を掛けるとはどういう目的なのか理解不能であった。まさか放射能汚染防止ではなかろうと思うが。千ヶ滝西地区の別荘地は旧軽井沢に匹敵する広さである。

中軽井沢には巨大なスーパーができて高級品が格安で手に入るのは米国と同じだと感じた。東京からの移住者が多く、土地の値上がりがはじまったとか。家族は軽井沢に住まわせ単身東京で働く若い世代も増えているそうだ。

今回は中軽井沢から塩沢湖畔の軽井沢タリヤセンの、北コース南縁道路経由で、軽井沢の南東の隅にある軽井沢レイクガーデンを散策した。小さな湖の周辺には別荘が立ち、湖水には島があり、散策できる。



軽井沢レイクガーデンのボーダーガーデン

午後はビル・ゲーツの豪邸建築現場を視察後、星の温泉の日帰り温泉「トンボの湯」に入り、ハルニレテラスでそばを食した。



ハルニレテラス

October 5, 2012


トップページへ