KSさま

講義プロジェクトライフサイクル受講に関する質問への御回答

貴リポートは正月に受け取ったのに怠けていて締め切りがせまり、ようやく読みはじめました。皆様よく聞いていただいき、よく理解しておられるようで感謝してます。16名の方からご質問をいただきました。 

さて「公共事業はプロジェクトであるにも関わらず、to-go or not to goの決定が透明性を持って行われているのか?」とのご質問ですが、今までの日本のシステムにはここが欠けていたのは確かです。民は無知蒙昧であるから優秀なエリートである官僚が按配してあげようというおごりがあったと思います。しかし優秀なエリートである官僚または政治家が実は自分の利益を図ってしまったということもあったことが露呈したわけです。今まさに日本はこの問題を構造的に変えてゆかなくてはならない時期にきているわけです。透明性を確保しなければならないとしたらだれも一部集団の利益を追求できなくなるからです。

以上です。