YGさま

講義プロジェクトライフサイクル受講に関する質問への御回答

貴リポートは正月に受け取ったのに怠けていて締め切りがせまり、ようやく読みはじめました。皆様よく聞いていただいき、よく理解しておられるようで感謝してます。16名の方からご質問をいただきました。 

さて「プロダクトマネジメントの弊害は無いのか?」とのご質問ですが、プロダクトマネジメントという言葉は使わなかったと思います。プロジェクトマネジメントの弊害と置き換えて回答します。弊害は兎に角疲れることです。オペレーションでのんびりやれたらといつも思います。プロジェクトマネジメントを40年間やってきた米国人の友人が62歳で引退した時に言った「もう燃え尽きた」という言葉がこれを言い当てております。

以上です。