SMさま

 

第二回回答

実際、プロジェクトを始めるにあたって、人を集めると思います。

質問:1.「会社内の組織を動かす時の長所と短所はどのようなところですか。」:

重要なポジションとか技術の要は社内の人間で固めますが、建設現場などでは大多数が下請けの人です。大きな差はありませんが、社外の人はやり方を始めにすり合わせておかないととんでもないことになります。特に海外のサブコントラクタはやり方が違いますのですり合わせが大切です。

質問:2.「会社外の人(取引先から研究者からその他)を動かす時の長所と短所」:

社外に出すところは研究などの頭脳労働よりも単純労働に近いなところです。社外は広いですから、選択の幅がありますが、やはり実績と信用を重んじて、選びます。

質問:3.「フィージビリティ・スタディー以前にプロジェクト・チームの皆とどのようなコミュニケーションをとりますか。」:

徹底的なブレーンストーミングとチームビルディング、ノミュニケーションを行います。

質問:4.「コミュニケーションを取りにくかったことはありますか。また、その際、どのようなコミュニケーションが有効ですか。」:

海外設計拠点、メーカー、サブコンとは電話、ファックス、DHL、E-mailで連絡を取り合いますが、始めと中間の要所で飛行機で飛んでフェースツーフェースコミュニケーションをしないとだめです。

打ち上げパーティーについて一言。私が担当したプロジェクトの中の小さな部門を受け持っていた入社2年目の男が担当ジョブの完成打ち上げパーティーで泥酔し、交通事故死してしまいました。ご用心。

以上です。