KAZI誌2000/7号に紹介された杉本賢一氏が尾鷲湾・矢口浦に所有するアイランドパケット27の写真に魅了された。バウスプリット、シア-ラインとトランサムに伝統の美しさを感じた。カッターリグで2枚のフォアセールであることもシングルまたはファイミリーセーリング向きと見うけた。
KAZI誌2000/7号掲載の尾鷲湾・矢口浦のアイランドパケット 27
バウスプリットとトランサムはキャプテンスローカムのスプレー号 のそれを思い出させる。
スローカム船長のスプレー号
水線下のラインはどうなっているかと疑問を持ち、インターネットで調査するとフロリダのIsland Packet Yachtというビルダーがみつかった。ロングキールである。
Island Packet 27は1984年から1992年まで243隻建造され、製造中止になっている。ロングキール艇であるカルフォルニアのPacific Seacraft Dana 24 も製造中止となっている。型のロングキール艇の人気が下がったのか?市同じくロングキール艇である英国製のCornish Crabber 24は現在も製造されている。
パシフィック シークラフト ダナ 24
Cornish Crabber 24はトップセイルガフリグカッターであるため、スプレー号により近い。バーミューダリグもオプションとしてある。
コーニッシ グラバー 24
コーニッシ グラバー 24
これらロングキール艇はバラスト比が40%あり、重く、スピードは出ないが、ワイングラス型のハル断面形状を持っており、保針性がよく、堅牢なため、太平洋を渡るような外洋セーリング、(オフショアセーリング)に適し、キャビンも豪華でブルーウォータ派が好む艇とされている。
調べたロングキール艇のそれぞれの仕様やビルダーは下記の通りである。
ちなみにスプレー号の寸法はLOA:36'9", Beam:14'2"である。
Name | Island Packet 27 | Cornish Crabber 24 | Pacific Seacraft Dana 24 |
LOA (INCLUDING BOWSPRIT) | 30' 0" (9.15m) | 29'6"(8.99m) | 27' 3" (8.31 m) |
Length Over Deck(LOD) | 26'6"(8.13m) | 24 '6 " (7.46 m ) | 24' 2" (7.37 m) |
LWL | 24' 3" (7.4m) | 20'9"(6.32m) | 21' 5" (6.53 m) |
Beam | 10' 6" (3.2m) | 8'6 "( 2.59 m ) | 8' 7" (2.62 m) |
Draft | 3' 8" (1.12m) | 3' 6 "( 1.07 m ) | 3' 10" (1.17 m ) |
Mast Abo. DWL | 38'6" (11.74m) | na | 37' 4" (11.4 m) |
Displacement | 8,000 lbs. (3,360kg) | 7,265 lbs. ( 3,550 kg ) | 8,0001b (3,629 kg) |
Ballast | 3,000 lbs. (1364 kg) | na | 3,200 lb. (1,452 kg ) |
Ballast/Displacement | 40.5% | na | 40.0% |
(LOA+LWL)/(2 x Displacement 1/3) (m / ton1/3) | 5.52 | 5.02 | 4.83 |
Sail Area | 404 sq.ft. (37.6 sq.m) | 386 sq.ft,(35.8 sq.m) Bermuda sloop | 358 sq. ft (33.26 sqm) |
Sail Area/Displacement 2/3 (m2 / ton2/3) | 16.76 | 15.38 | 14.08 |
Auxiliary Power | 15/18ps | Yanmar1GM 10ps or 2GM20 18ps option | Yanmar 2GM20F 18ps |
Power/Displacement2/3 (ps/ton2/3) | 8.02(18ps) | 8.12 | 7.62 |
Fuel | 19gal. US (71.8 ltr) | 60 ltr | 18 gals (68 ltrs). |
Water | 31gal. US (117 ltr) | 100 ltr | 40 gals (151 ltrs) |
Headroom | 6' 4" (1.93m) | Standing room in the cabin | 6'1" (1.85 m) |
Cabins/Berths | 2/5 | 1/3, 4 or 5 berths | 1/4 |
Builder | Island Packet Yachats, Florida | Cornish Crabbers Ltd. (UK) | Pacific Seacraft, Corp. Fullerton, CA |
Designer | Bob Johnson, N. A. | Roger Dongray | na |
Price w/o option | 72,450US$ FOB | 9,322,000 yen CIF Japan optional engine and tax | na |
Keel | full length | full length | full length |
Sail | Bermuda cutter | topsail gaff cutter or Bermuda sloop | Bermuda cutter |
Roller furling jib | yes | yes | yes |
Main sail furling method | no | no | no |
Sail included in price | Main & Working Jib. Stay sail is optional | Main, Inner Jib and Jib. | Main & Working Jib |
Rigid boom bang | no | no | no |
Folding propeller | no (3 solid blade) | no (3 solid blade) | no (3 solid blade) |
Spin pole | no | no | no |
Bilge pump | electric and manual | manual | electric and manual |
Head | manual | manual | manual |
Auto helm | no | yes | no |
DC Refrigerator | no | no | na |
Air condition | no | no | no |
Home Page | sailnet.com | britanniaboats.com | pacificseacraft.com |
2000/7/16