ガーデニングの道具類

bhouse.gif (6270 バイト)


芝刈り機

芝刈り機はプラスチックコードを刃とする電動も使ったが、切れ味が今一つ。エンジン駆動刈払機も使ったが、これは危険だし、丁寧な仕上がりが難しい。結局棚に収納されるだけのものとなった

エンジン駆動刈払機

結論として手押しが一番短く刈れ、雑草駆除に最も適していることが分かった。10年以上同じものを使っているがかなりガタがきている。

手押し芝刈り機


チェーンソー

鎌倉の土地は岩盤の上に薄い表土が覆っているだけだから高さが20m以上の大木になるとその重みで倒木になる可能性があ る。広町の急斜面をみれば分かる。もし倒木となると前の家を押しつぶすことになるので、そろそろモチノキの頂部を手持ちの鋸でトリミングしたが中心部を カットしただけで広がった枝の先は無理。

大分前だがテレビで英国ではエンジン付きの高枝カットチェーンソーを使っていたのをみた。インターネットで調べると長さ4mものが8.5万円で売っている。ちと値が張るが、職人を呼べば同じ費用がかかる。使え そうなので導入しようかと考えたが長さ3mの手持ち伸縮式高枝切鋏でなんとかして数年が経過。2016年4月、通販のカタログで電動式高枝カットチェーンソーが2万円であったのでこれを購入。


電動式高枝カットチェーンソー

手持ちの電動式鋸持っているが、危険なため剪定には使っていない。



手持ちの電動式鋸



手持ち道具

刈込鋏は30年で4代目だ。一番酷使されている。切れ味が落ちたら、グラインダーで再生も可能だが、それ前にガタがくる。鋸も4代目。伸縮式高枝切鋏は重宝している。3m目いっぱい伸ばして使っている。 しかし3mでは届かないところが出てくる。

シャベル、スコップ、伸縮式高枝切鋏、鋸、刈込鋏

5リッター与圧式噴霧器



噴霧器

害虫駆除につかう手押し式噴霧器を与圧式噴霧器にかえてもう10年。1回に10リッター噴霧しなければ害虫の天国になってしまう。使用後分解しての水洗と乾燥が面倒。特にこの噴霧器を除草剤の噴霧にも使ったので使用後の洗浄は念入りにしなければならない。

タンクの内圧が3気圧になるため、プラスチックタンクを日光に長期間さらすのは危険。

2008年に手持ちの1リッター与圧式噴霧器を購入した。ちょっとした噴霧に使い勝手がよい。

1リッター与圧式噴霧器

April 30, 2008

Rev.  May 5 , 2016


トップページへ