ナポレオン言語録

Napoleon Bonaparte

 
シリアル番号 名言
005 凡なる一将は、非凡なる二将に優る
045 よい知らせは翌朝でいいから私を起こすな。 だが悪い知らせは即刻私を起こせ。 なぜなら・・・
077 自分の存在の跡を残さないくらいなら、生きないほうがまし
078 兵士たちよ、本官が間違っていた
079 私は反対されても腹はたてぬ
080 余の辞書に不可能の言葉はない
109 将軍は幸運でなければならない
196 凡なる一将は、非凡なる二将に優る
596 人民を動かすてこは恐怖と利益である
612 戦争は位置の事務なり
617 戦略的判断のミスは、十指にあまる戦術的成功を以ってしても救えない
660 憲法は短くてあいまいなものにかぎる
670 ピレネーを越えるとアフリカだ
1231 中国が目覚める時、世界は震撼するだろう
1232 将軍とは軍隊の頭であり、一切である・・・
1233 愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
1234 人はその制服どおりの人間になる
1235 他の人々にとっては思いがけないと見える場合にも私のいうべきことなすべきことを突如としてひそかに私に啓示してくれるのは、天才ではなく熟慮であり、瞑想なのだ

 


トップページへ