言語録

シリアル番号 日付

591

2002/6/1


名言 海の向こうのことは全然わからんから、みなアホになって、阿波踊り踊ってはりまんね
言った人、出典 武田國男社長 兄長米兵衛の死にともないピンチヒッターで武田製薬社長になった三男坊が米国駐在だったころ、抗生物質を売る本社計画につき、米国で一番著名な抗生物質の先生に意見を聞いたところ、「長兵衛の息子なら株を全部売ってから始めろ」といわれて本社に止めるよう進言した思い出を語って。
引用した人、他 更に「未知の世界へ最初に出るには投下資本がでかいものはダメだと思う。特殊なところでニッチを狙い、そこでぎゅっ、と深く入り込む。そこからぼつぼつ、広げてゆく。それが私のステディーなやりかたです。」、「国は、放っておいたらいい、規制緩和し、もっともっと競争さす。そうじゃなかったら、強い企業は絶対にのこらない。」、「危機感は車内で共有していないでしょう。なんぼ言っても、わかりませんよ。もう、あきらめました。もし、もう少し数字がダダッ、と落ちたらみんなビックリする。そのとき、大きな退職優遇制度でも、バンとやれば、みんなおらんようになって、ちょうどええサイズになるかもしれません」
朝日2002.6.1


トップ ページヘ