言語録

シリアル番号 日付

1392

2010/12/4


名言 きょうこちゃん さようなら 僕はきみがすきだった
言った人、出典 上原良司が自宅の机の引き出しに残した羽仁悟郎著「クロォチェ」の○印をつけた文字をたどると読めた恋人への手紙がみえてきた。
「きけ わだつみのこえ」巻頭の遺書は上原良司のもので「明日は自由主義者が一人この世から去って行きます。彼の後ろ姿は淋しいですが、心中満足で一杯です」 である。上原良司は旧制松本中学(現松本深志高)出身。慶応大経済学部に進んだが、学徒出陣で陸軍へ。沖縄・嘉手納湾上空の米機動部隊に搭乗機もろとも突っ込み戦死。22才
引用した人、他 朝日 人・脈・記
 

 


トップ ページヘ