言語録

シリアル番号 日付

1364

2010/7/15


名言 時代の変わり目というものは恐ろしいもので、それまで学識豊かな秀才と思われていた人々がいかに無能であるか、ということが如実に分かった
言った人、出典 勝海舟
引用した人、他 経済気象台「知識と智恵」可軒

ベニヤ板製造の永大産業の創業者・深尾茂氏が再建のため乗り込んだ会社で「智恵のある者は智恵をだせ、智恵のない者は汗を出せ 、知恵も汗も出せないものは静かに去れ」と言った。これを聞いた松下幸之助がそれはちと違うのではないかと言った。

智恵というものは汗を流して必死になって実践する中から生まれでてくるもので、汗もかかないででてくるものは知識にすぎない。

案の定、再建は旨くゆかなかったし、永大産業自体も次第に屋台骨が傾き、息子の代になると倒産の憂き目を見た。

時代の変わり目には汗して智恵を絞らず知識にたよると足を引っ張られる。

 

 


トップ ページヘ