言語録

シリアル番号 日付

1259

2009/1/6


名言 人々は沈黙する人を非難し、ぺちゃくちゃ話す人をも非難し、節度を持って話す人をも非難する。この世間で非難されずにいた人はどこにもいない。ただ非難されるだけの人も、ただ褒められるだけの人も、過去にいなかったし未来にもいなしし現在にも、いない
言った人、出典 法句経(ダンマパダ)227番、228番
引用した人、他 幻冬社刊「自分から自由になる沈黙入門」の著者小池龍之介住職が、この本の読者から賛否両論のコメントをもらって「書き手の意図はどうあれ、同じ本という原材料を受け取ります祭に、人間は自らの記憶=概念(想)や好き嫌い(受)という添加物を加えまして、脳内で自分なりの物語へと書き換え、編集するものです」と考えた。
学士会報2009-I No.874


トップ ページヘ