メモ

シリアル番号 表題 日付

1512

アパラチアン・トレイル
2017/3/31

Appalachian Trail、正式名称:Appalachian National Scenic Trail

アメリカ合衆国東部をアパラチア山脈に沿って南北に縦貫する長距離自然歩道である。

この他にも

ジョン・ミュアー・トレイル

パシフィック・クレスト・トレイル

がある。

このようにアメリカのトレイルと言えば山脈が南北にはしっている関係からか南北にのびていものがおおい。しかし東から西に向かうトレイルもある。それが

Trail of Tears(涙の道)

1838年にアメリカ合衆国のチェロキー族インディアンを、後にオクラホマ州となる地域のインディアン居留地に強制移動(Population transfer)させたときのことをいう。このとき、15,000名いたチェロキー族のうちおよそ4,000名が途上で亡くなった。

これはは全く別のカテゴリーでチェロキーの屈辱の移動トレイルだ。このノースルートはミズリー州の現在のルート44沿いの道は私もバイクで走った

ルート66も、オクラホマから太平洋岸までかってのスタインベックの小説の「怒りの葡萄」のルート。

バラク・オバマの母、エルヴィス・プレスリー(歌手)、キム・ベイシンガー(女優)、キャメロン・ディアス(女優)、クエンティン・タランティーノ(映画 監督、俳優)、ケヴィン・コスナー(俳優)ジミ・ヘンドリックス(ギタリスト、歌手)、(歌手)はチェロキーの血を引いている。

そういえば、アルンLNGのモービル側のプろジェクトマネジャーはアメリカインディアンの血がはいっていると言っていた。飛行機でとなりになったシェル石 油の女性の地質学者もインディアンの血が入っているとか言っていた。ふたりとも外見は白人だった。米国に渡った独身男性は白人女性不足でおおくはインディ アンを妻としたので、当然だとモービル側のプロジェクトマネジャーは言っていた。


トップ ページヘ