原発敗戦の正誤表

         

2012年暮れ、工学社からだした「原発敗戦」の正誤表

14ページ 3行
目  
安心してつかえるものでしかない

安心して使えるものではない

18頁 9行目
住民の合意がえられないようなものはない

住民の合意がえられるようなものではない

54頁 10行目
・・・「燃料交換」が可能である格納容器はない。

・・・「燃料交換」が可能である。格納容器はない。

60頁 4行目

インターネットコマースの世界で「ファット・テール」とも呼ばれ

インターネットコマースの世界で「ロング・テール」とも呼ばれ、経済物理学で「ファット・テール」と呼ばれる

121頁 11行目
「アルファ線」や「ガンマ線」は・・・

「アルファ線」や「ベータ線」は・・・

補足説明:中性子は原子炉の外の普通の環境では出てこない。核分裂物質やプルトニウム239やウラン235などが出す放射線はα、β、γのいずれか。α線 はヘリウム原子核そのもので陽子2個に中性子2個のかたまりですから重い。これにスピードの2乗を乗じたものがエネルギーでeVで表示される。何かにぶつかると 物質のため、相手をぶち壊して自身は止まる。だから貫通力は小さい。紙一枚で防げる。だからα線は内部被ばくのみがこわい。
β線は電子そのものです。ただ電子は軽い(陽子の質量と電子の質量との比: 1836)が、粒子としての半径も小さいので貫通力は中ぐらい。γ線は電磁波で、X線や紫外線のようなものでエネルギーではあるが物質ではない。だから物 に当たっても少しずつ熱エネルギーになるので貫通力がある。セシウムはこれを出す。X線が人体を貫通して写真乾板を変化させるのとおなじ。X線を長時間浴 びると癌になるのは遺伝子分子を破壊し、再生遺伝子が修復できないことがあるため。

153ページ 14行目
ガレリオ時代→ガリレオ時代?

194ページ10行
大口電力の26%は機械産業、13%は鉄鋼、10%は鉄鋼、6%は食品加工業である。

大口電力の26%は機械産業、13%は化学、10%は鉄鋼、6%は食品加工業である。


January 13, 2013
Rev. March 6, 2014

評論に戻る


トッ プページへ