神奈川県立近代美術館 葉山

2005-2016年

2005年5月27日、神奈川県立近代美術館 葉山に片岡球子の100才記念展を見に行く。面構えシリーズが良かった。なかでも「お栄と北斎」は非常にインパクトのあるものだった。お栄の画号「応為」は北斎が娘をオーイと呼んだからだという。

2016年3月13日、K夫妻を案 内して葉山の近代美術館に案内してフィンランドの画家ヘレン・シャルフベックの絵画展を楽しんだ。そのあと隣接する葉山潮騒博物館と公園に立ち寄った、どこの宮様の別荘なの かといぶかったところ、なんと葉山御用邸の別館で昭和天皇の海洋生物研究所をそのまま公開したものと分かった。


葉山御用邸別館


一国の王として第二次大戦を戦い、このような趣味の世界を持て た幸せな男であったとその毛むくじゃらの向う脛を見て感じた。海洋生物研究所の中に平成天皇の御下賜ヨット オリンピア・ヨーレが展示されていた。ベルリン・オリンピックのヨット競技に採用されたものである。

何も知らないで半島歩き仲間と前の浜を歩いたんだなーと感無量。その後、荒崎まで車を走らせ、磯歩きをして、帰りに給水塔の上のレストランで夕食をとったが、日曜というのに客は我々4名だけ。

June 3, 2005

Rev. March 14, 2016


トップページへ