鎌倉広町緑地の

散策路(グリーンウッド・フットパス)整備

鎌倉広町緑地には自発的な手入れグループがあっていつも何らかの手入れがなされている。2004年夏、七里ヶ浜二丁目町内の有志が自分達も始めようと立ち 上がった。角田氏 (故人)がリーダーとなって勝手に「手入れ班」などと名乗って活動した。早速手をつけたのが広町東外周道Gの整備だった。スタート地点に急坂があって雨の 後は歩きにくい。これをバイパスする 新ルート(グリーンウッド・フットパス)を提案したところ賛同を得て、新ルート構築となった。ヤブを払い、倒木を切り倒し、谷側に杭を打ち、土止めをして山側の土を切って平らにするとい う作業を2日継続して数 10メートルを付け替えた。工事中、ゴミが多量に発掘された。大幅に歩きやすくなった。

road.jpg (15408 バイト)

広町東外周道ルートGへのグリーンウッド・フットパス 右手 は旧道 2004年

今後も尾根沿いの広町東外周道Gの海側のアズマネザサを刈って見晴らしを確保する作業をすることになっている。北側のサ サ は野鳥のために残すことにしている。

グリーンウッド氏が志願したのは広町の散策は夏は植生が繁茂しすぎて冬しか散策できないためである。もすこし散策路の整 備の必要を日頃感じていたためだ。

ルートGの整備

グリーンウッド氏のお好みの散策路はながい尾根歩きができるルートGという東側外周道である。これは広町緑地の南側の七 里ヶ浜入り口から入り、 大桐を左手に見ながら尾根沿いに浄化センターの排気塔まで歩 く。ここからここから左折しルートHを喜八窪(きはちくぼ)に降り、竹ヶ谷(た け がやつ)経由、御所道経由七里ヶ浜入口にもどるルートAである。トレーニング目的にはもっと長いウサギ山経由のルートIまで足を延ばす。


鎌倉広町緑地の植生とルート図 (赤線がメジャーな散策路)

2004年10月10日の台風22号の大雨で我々が新に開発し たルートDに向かって大竹ヶ谷最奥部の谷筋をトラバースしなが ら下る新ルートの一部、広町緑地の谷筋I-16でかなりの土砂崩れが発生した。このルートつけは失敗だったことになる。今後の土砂崩れを考えれば、上図の小尾根経由で大竹ヶ 谷に下るルートがよさそうに思えるがルートDそのものが、沼地 を通過しているため、一般向けではない

2007年6月久しぶりでこの小尾根ルートを歩いてみたが土砂崩れ部分にも植生が戻って安定してきたようだ。我々がつけたGルートの新道も土砂崩れ部分を 迂回してよく使われ ているようだ。

グリーンウッド・フットパス  2007年6月

2008年11月、熊笹を刈り、ドングリから育 てたコナラの幼苗 6本を土砂崩れ部分の縁に植えた。しかし、2014年5月にチェックしたところ、消えていた。

コナラの苗

2009年9-10月、「手入れ班」がつけた道が認知され、あ たらしく結成された「散策路の会 」が5年ぶりに土止め工事をして歩きやすくなった。

ルートCの整備

2012年1月31日からルートCの富士見台か ら東に下るルートは崖でロープが必要のため、まっすぐ北に行くルートを開発しようと延長工事(点線部分)に一人でとりかかった。目的は健康維持である。峯 山の尾根筋の散策路の整備すればもっと散策にでかけるであろうと、一人で笹刈に没頭している。第一日にけもの道を発見、その先に中型獣の巣穴などを発 見した。しばらく休んで、再開したが、けもの道を利用すれば巣穴の直前を通ることになる。それはかわいそうだと下を通過するか上を通過するか迷い、上の方 が安全だろうし尾根筋に出てしまうのも手かとしばらく作業。しかし笹が蜜にしげって難渋。尾根筋の幅は10mもありそうでとてもその中を刈り進むのは多量 にでる太さ1cm高さ6mの笹本体の処分に困る。そのうちに多量のフンと排泄物のにおいがしてきた。衛生上ヤバイと中断。下の迂回ルートは笹が少ないので 下にしようと思ったまま、論文準備で忙しく1月休んだ。

再開し、獣の巣はやり過ごしたが、笹が密に生い 茂る小尾根にでて再び速度は落ちた。それより自宅庭の草刈りや枝払いの仕事が膨大。

2014年正月、チェックしたところ、そのままであった。人々がs入り込むため道は歩きやすくなっていた。

グリーンウッド・フットパス

2014/5/20、久しぶりにG→H→N→Aと約1時間かけて歩いた。七里ヶ 浜入口は市によってコンクリートの階段が付けられていた。グリーンウッド氏が提案した新道も10年経過して多くの人がつかうようになった。市に認知され整 備されたので、これをグリーンウッド・フットパスとかってに命名し た。

2014/5/21、1時間45分かけてG→H→M→L→J→Gと歩いた。Mは大部分舗装されていた。

2015年2月7日、長い冬も緩んできたのかと久しぶりに広町散策にでた。我々が開墾したグリーンウッド・フットパスに木製のフェンスが追加工事中であった。



グリーンウッド・フットパス  2015年2月7日

February 8, 2004

Rev. February 7, 2015


トッ プページへ