長野北高等学校

60周年記念北ラス会

1957年(昭和32年)長野北高等学校ラスト(旧長野中学、現長野高校)の卒業生の会という意味で「北ラス会」と自称している。この会が卒業後60周年と記念して松代温泉国民宿舎「松代荘」で多分最後の会を2017/10/21-22に開催したので参加した。

400人の卒業生の内、過去10年に46名が亡くなっている。50周年も物故者はほぼ同数だったので、1/4が故人となったことになる。

善光寺の大本願で法要を行った。大本願は蘇我馬子の娘を開山上人としている。1,400年後のいまも尼公上人が継承している。50周年は鷹司誓玉大僧正が読経したが今回は尼No2が務めた。

電通で役員になった男が自殺した女性社員は失恋が原因であって過労ではないと盛んにFBで主張している。私は「その理由はたぶんそうだとは思うが、当事者の電 通の元役員が主張しても、そもそも電通は安倍政権の広報を担当して儲けていると思われているから、だれも聞きたくない、読みたくないので無理だろう」と 指摘した。彼は「週間新潮」が書いてくれないかなという。「週間新潮としては売れない記事は書かないのでは」というと「マー!そうだ」。OBのくせしてな ぜ会社の不祥事の弁護を買って出るのか理由を聞くと、持ち株が下落しているため困っているとのこと。マー!頑張ってください。

たまたま安倍首相の解散選挙中であった。松代荘の同室者のうち一人はグラスファイバーメーカーを引退した理系だが、引退後、奥さんの郷里の安曇野に家を建 てて隠居している。その男が、東京に のこった連中は国家の富を独り占めして、田舎にはなにもまわってこない。その東京で大きな顔をして自民党を追い出した小池某とこれを支持する東京に生息し ているリベラルと自称する連中は絶対許せない。自分は絶対自民支持だ。と大声でわめいた。私と、もう一人のTBSの役員になったこれも理系の男が見当違い ではないかと思ったが、ただ口をあんぐりあけて絶句。選挙結果は自民が憲法改正の提案ができる2/3を確保した。これは自民が支持されたというより、小池 某の愚かな陽動作戦により野党が分裂したためである。そういう意味で安曇野の怒りは結果として当たっていたわけである。

TBSといえば千代田化工建設の本社が赤坂にあった頃、昼飯はよくTBSの周辺 でとったものだと思い出した。案外気が付かずに会っていたのかもしれない。でも彼は日本無線からの転籍組なので時期的にずれていたかもしれない。TV朝日 は朝日新聞からの天下り役員のコントロール下にあるがTBSは毎日新聞から一切の干渉はないという。TBSには伝統的に役員OBが現役役員に意見をいう場 があったが現役社長の反撃があって黙ることになるのか興味あると言う。

信越化学を退職して事業を始めて成功したが、娘を癌で亡くし、自身も病になって、これを同期の最高裁判事もつとめた破産法専門弁護士の斡旋で高く売却できた。感謝の印として母校に寄付をし、東北地震のとき津波で亡くなった児童の慰問の像を現地に建てたという美談を聞いた。

長岡の女性と婚約した男は義父が亡くなったとき、義父が運営していた、コンベヤー会社の経営を引き受けざるをえなくなった。これを維持し、息子にひきついで引退でき、責任を果たして ほっとしたところだが、反省点は安全運転に勤めすぎて、研究開発の金を惜しんだことが悔やまれると言っていた。もしあの時、無理をしてでも研究開発を継続 していたら事業をもっと大きくできたという。最近、北越戦争の勉強しているので、来年5月頃戦場巡りを計画しているので、案内を頼んだ。

会の後、松代の史跡として松代象山地下壕の見学が計画されていたが、巨大台風接近中の雨のため中止となる。松代荘の温泉は古くからある天然温泉で鉄分とカ ルシウムを高濃度に含んでいるため、黄土色の石灰石が析出していて温度も高く湯量も多く、かけ流し比率が高いので衛生的だ。

コースが伊豆半島に上陸という最悪コースのため、急いで帰った。市は崖崩れで避難勧告を出し、海岸通りの交通規制をしたが、夜半を過ぎるも風がそよとも吹 かない。どうなっているの?とおもっていたら風はかなり一定の風速でふいたが被害はなし。コンスタントに東風が吹いたためだろう。東にある丘のかげで東風は勢いがない。窓のガタガタ音がうるさいだけで、被害は一切な かった。窓を二重化し、雨樋などを強化し、一部撤去したことも被害がなかった理由だろう。枕を高くして熟睡できた。

October 23, 2017

Rev. May 21, 2018


トッ プページへ