寺家(じげ)ふるさと村

2009年11月6日(金)、グリーンウッド夫妻はI夫妻と一緒に横浜市青葉区寺家(じげ)ふるさと村を散策した。東京都町田と横浜の堺にあるこどもの国の東隣にある緑地である。こどもの国のフェンスで通り抜けはできないが緑地としては連続している。

田園都市線青葉台駅前に集合し、I夫妻の車ででかけた。イチョウ並木の横浜環状4号線を北上し鴨志田団地を抜けると寺家ふるさと村である。「四季の家」というレストランがあり、ここが案内所も兼ねているらしい。しかしここには駐車せず水車小屋(観光目的のまがいもの)近くの路傍に駐車した。通り抜ける車はないため駐車自由である。

寺家ふるさと村 奥がこどもの国

水田にそって西に向かい溜池の一つ大池まで歩く。ここから先はこどもの国だが、フェンスがあって入れない。大池は子供が入り込めないように頑丈なフェンスで囲ってある。

大池から山道経由で元に戻れるが、歩きやすい元来た道を 戻って狢池に立ち寄る。ここから山を越えて熊野池に向かう。熊野池は釣堀となっている。ここからは別の沢を下り、二つの谷の間になる尾根のはずれの熊野神社にのぼり、樹齢150年のモミの木を見る。

尾根の先端で二つの谷は交わっている。駐車してある道はすぐだ。 茶室白心亭、青山亭、一層楼を視察して車にもどり、つつじが丘のI夫妻邸で旧交を温める。

November 7, 2009


トップページへ