大町温泉、高瀬ダム、大王わさび農場

2006年5月29ー30日、中学時代の同級会(笹の実会)が大町温泉の緑翠亭景水(Hotel Serial No.352)で開催された。2年ぶりである。原山(靖)が卒業以来始めての参加であった。

女性幹事の当初の目論見は高瀬川流域の葛温泉であったが、コストの面で大町温泉で妥協したという。

若き頃、北アルプス裏銀座コース縦走の出発点とした七倉ダムの上流に20年前に建設された高瀬ダムと地下に建設された新高瀬川発電所を29日に見学した。

高瀬ダムで 原山(靖)撮影

ダム上部からは奥に槍ヶ岳がみえるそうだが、当日は雲の中であった。左手には標高2,632mの唐沢岳が見える。その巨大な幕岩はロッククライミングのメッカだそうだ。高瀬ダムの奥には湯俣温泉があり、ここから歩いて4時間とか。

30日には大王わさび農場を見学した。北アルプスの水を集めて松本平野を流れる犀川、高瀬川、穂高川、万水川の合流地点にある安曇野湧水群の水を使った大規模なわさび農場である。

万水川の水車

湧き水は万水川に流れ込んでいる。ナガエミクリやバイカモが水の中で揺らぎ、ハムレットのオフィーリアが流れてきそうなたたずまいである。 ここに黒沢明監督が映画「夢」の撮影のために作った水車が3基残されている。ワサビ田に日陰をつくるためにアカシアが植林されて気持ちよい日陰を作っている。

大王わさび農場訪問の後には、本陣等々力家をみて、「こねこねハウス」でソバの昼食とする。

老い先長くないだろうとこれからは毎年開催となった。次回は隅田川の屋形船が提案された。

June 3, 2006

Rev. June 26, 2010


トップページへ