七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ヶ浜

2015年06月27日、三浦半島歩きをご一緒している安井さんに誘われ て鎌倉の六地蔵前にある喫茶店「オリーブの木」(2017年焼失)の音楽セミナーにでかけた。安井さんが主宰したセミナーである。時間は1時間以上あったので運動不足解消を兼ねて七里ヶ浜沿いに 歩いた。距離は5km。2時間は必要だった。

途中七里ヶ浜の浜の状態ををつぶさに観察しながら歩いたおかげで、稲村ヶ崎で気が つくと20分しかない。あとは由比ヶ浜4丁目のドイツ家庭料理店まえから最短距離で寸松堂、そして由比ヶ浜大通りを六地蔵に向かって速足で歩き、ぎりぎり で会場に到着。

2017/5/12 国際運転免許証申請のため鎌倉警察署に出向いたとき、素晴らしい五月晴れにさそわれ帰りは浜沿いに歩いて帰宅することにした。由比ヶ 浜を歩き、稲村ヶ崎の高台に立ち、七里ヶ浜沿いを歩いた。 鎌倉にはレンタルサイクルショップが増え、由比ヶ浜には三浦半島の自転車半島宣言なる碑があった。



稲村ケ崎

冬、空気の透明度が高いと正面に富士山が見える。時あたかも春の大潮で七里ヶ浜の磯の岩場が水面に顔を出していた。



稲村ケ崎から七里ヶ浜と江ノ島を望む

稲村ヶ崎に昔、Mainというカルフォルニアスタイルのレストランがあったが、客不足のためか縮小して稲村ケ崎温泉に模様替え。

鎌倉のレンタルサイクルショップのためか、七里ヶ浜には中国人がごっそりくりだしていた。

February 23, 2016

Rev. May 13, 2017


トッ プページへ