広角ヘッドカメラ

バイクで走りながらビデオを撮影したいと過去10年間思っていたがよい機材がない。ようやく米国製の小型の広角レンズを持つヘッドカメラがインターネットで 買えるようになった。日本のメーカーが巨大マーケット向けしか開発しないのだ。

3度目の米国のルート66バイク旅行の計画もあり、パラグライダーを体験できそうということで思い切ってDrift Innovation社のHD170を購入した。ヘルメットとかハンドルに装着でき、腕につけたスイッチでリモートコントロールできる。



Drift Innovation社のHD170

パラグライダーはあきらめたが、バギー車体験で試用してみた。

バギー車ではカメラはヘルメットの右脇に装着したが、バイク用風防ガラス付き無線マイク組み込みヘルメットでは風防ガラスとカメラが干渉するため、ヘルメット頂部につけた。

ビデオ記録はQuick time方式の.movファイルだ。無論Windows media playerでも再生できるし、You tubeにもアップロードできる。

April 17, 2012

Rev. October 12, 2012


トッ プページへ