CD-ROM辞書のHD上での利用法

Bookshelf やEncartaはCD-ROMのまま使うと面倒である。この二つはHD上にコピーして使うことを想定しているのでコピーして使うことは簡単である。マイクロソフト社以外の製品はこのように親切にはなっていないが、強引にコピーさせるソフトなども市販されているようである。

Bookshelf

前提としてすでにBookshelfはセットアップされ、CD-ROMで使っていたとする。またHD容量は充分であること。

HD上にBookshelf収納のフォルダーを作る。ProgramFileと並べてもOK。フォルダ名は適当でよい。

CD-ROMを挿入してすぐ当該ドライバーのアイコンをダブルクリックすればCD-ROM内のファイルが見える。しばらくすると当該ドライバーのアイコンがBookshelfアイコンに変わる。この場合はマウス右ボタンをクリックして開けるを選べば中身が見える。

全て選択してあらかじめ作っておいたフォルダにドラックしてコピーする。

いままで使っていたBookshelf起動アイコンをダブルクリックするとどこにファイルがあるか聞いてくる。そこにHDとその内部のフォルダ名をキーで入力しOKボタンを押すと全て完了。

Encarta

基本的にはBookshelfと同じ。ただCD-ROMは2枚あるので別のフォルダにコピーすること。

Encarta起動アイコンをダブルクリックすると同じくどこにファイルがあるかと聞いてくるので、一番のCD-ROMを格納しているHDとフォルダを教えればよい。

このときキー入力しなくとも参照ボタンをおして、当該フォルダ内のファイルを選ぶだけでよい。

2枚目のフォルダ指定はEncartaを使っていて初めて聞いてきた時に教えれば以後忘れない。

2001/11/3


トップページへ