シリアル番号 | 表題 | 日付 |
762 |
Well to Wheel Efficiency |
2003/10/27 |
原油の精製・輸送効率88%または天然ガスから水素へのエネルギー転換効率58%を含めた各種自動車の総合効率は
Hybridcar 32% (Tank-to-Wheel Efficiency 37%)
Gasolinecar 14% (Tank-to-Wheel Efficiency 16%)
FCV 22% (Tank-to-Wheel Efficiency 38%)
FCHV 29% (Tank-to-Wheel Efficiency 50%)
天然ガスから水素へのエネルギー転換効率を70%に向上できれば
Target FCHV 42% (Tank-to-Wheel Efficiency 60%)
となる。現時点ではHybridcarがFCHVより優れている。そしてなによりも価格が安い。
GasolinecarのTank-to-Wheel Efficiency(%)の内訳は(カッコ内はHybridcar)
Tank 100% (100%)
Engine Losses 62% (62%)
Standby/Idle in City 17% (-4%)
Driveline Losses 5% (5%)
Tank-to-Wheel Efficiency 16% (37%)
Wheel Powerの内訳(%)は
Aerodynamic Drag 3%
Rolling Resistance 4%
Braking in City 9%
Wheel Power 16%
by Ron and Greenwood