読書録

シリアル番号 822

書名

待っている チャンドラー短編全集3

著者

レイモンド・チャンドラー

出版社

創元社

ジャンル

小説

発行日

1968/8/10初版
1998/7/3第38版

購入日

2006/12/7

評価

原題:I'll be Waiting and other stories by Raymond Chandler

鎌倉図書館蔵

いままでフィリップ・マーロウが吐く有名なせりふ「タフじゃなくては生きて行けない。やさしくなくては、生きている資格がない」はレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説「プレイバック」に出てくると知っていたが小説は読んだことがなかった。しかしとある雑誌でフィリップ・マーロウの美学なるものを指摘した本の広告をみて急にフィリップ・マーロウ物を読んでみたくなった。最近ヘミングウェイを読んだ影響があったのかもしれない。図書館でこの本を無作為にえらんで持ち帰って読んだ。

フィリップ・マーロウ物ではないが短編なので気楽に読んだ。


トップ ページヘ