読書録

シリアル番号 002

書名

帆船航海記

著者

リチャード・ヘンリー・デーナー

出版社

海文堂出版

ジャンル

航海記

発行日

1977/10/20初版

購入日

1977/10/20

評価

原題:Two Years before the Mast by Richard Henry Dana, Jr.

カルフォルニアがまだスペイン王の治世のもとにあったころ、ホーン岬経由東海岸とカルフォルニア間の牛皮貿易に従事していた帆船に水夫として乗り込んだ青年の記録。

デイナは1834年8月にブリッグ型帆船の貨物船ピルグリム号(Pilgrim)でボストンを出航した。カリフォルニアに到着した後は、モントレー、サンペドロ (San Pedro)、サンファンカピストラーノ(San Juan Capistrano)、サンディエゴ、サンタバーバラ、サンタクララなどの入植地やサンフランシスコを訪れた。デイナはカリフォルニアで2年を過ごした後、インド貿易船アラート号の甲板員としてマサチューセッツに帰郷した。

タイトルを直訳すれば「マストの前で2年」となる。帆船時代、士官は船尾、水夫は船首部に寝起きしたためこのようにつけられた。水夫の労働環境を赤裸々に書いた。この青年が後、ハーバード大を卒業し、弁護士になったことから、この本が有名となる。後年の水夫生活の改善に貢献した。

米国では教科書読本としてつかわれている。

Rev. August 13, 2008


トップ ページヘ