2.シリウス

 【作詞】 よっつん

 【作曲】 よっつん

 【 歌 】 Shufu Shufu

♪ボーカル,ギター:よっゆみ

♪リコーダー:リカちゃん

♪ギター、ボーカル:もーさん

♪ギター、ボーカル:よっつん

♪ベースギター、パーカッション:クッチー

♪パーカッション:じさま

 

【曲の紹介】By よっつん

僕の人生って波瀾万丈…って言うよりむちゃくちゃなところがあって(よっゆみはいつも怒っています)

転職の回数は数え切れない程だし、昼頃突然帰って来て「仕事辞めてきた!」なんて事が何度もあった。

(これからも無いとは言えない…)

そんな時「ナニクソ!」って思える時はまだマシで、「もうどこかへ消えてしまいたい…」とか

「いっそ死んじまおうか…」とか弱い自分が現れる時もありました。

後々、そんな時の自分を思い出すと「何で立ち直れたのかな…?」と考えるんですが

「どうせなら死ぬまで生きよう」と思う事が出来たからじゃなかったかな…と思います。

そんな自分自身が立ち直るまでの思いがこの曲のテーマとなっているのです。

大きな宇宙の中のほんのちっぽけな自分の存在を再認識して自然に逆らう事はよそうよ。

ダメな時もありゃ良い時もある。まして自ら命を縮めるなんて…と。

 

【メンバーからの一言】by クッチー

2004年の秋、shufu shufuと共に「第3 スタア☆誕生」で108組の予選を勝ち抜き、

めでたく本選(10組)に駒を進めた思い出の曲です。あの日は、秋晴れの爽やかな一日やったなぁ・・・。

長年生きてたら、嫌な事もしばしばありますよね。

この歌は、”変えられない事に、いつまでも執着しないで、自分を柔軟に変化させて生きて行こう”と

言ってくれているような気がします。